企業型確定拠出年金資格喪失について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業型確定拠出年金資格喪失について

マネー 年金・社会保険 2013/05/27 12:12

はじめまて。企業型確定拠出年金資格喪失後に悩んでいる間に6か月経過し、国民年金基金連合会に強制移換となってしまいました。常勤看護師からパートへ変更時に資格喪失し、通算拠出期間は4年10か月です。6月から専業主婦となり夫(厚生年金)の扶養となります。どの手続きがベストか調べてみたものの解決せず質問させていただきました。1年後には看護師の仕事を再開しようとかんがえております。アドバイスよろしくお願い致します。

noraちゃんさん ( 福島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

運営管理機関を選定し移管手続きを

2013/05/27 13:22 詳細リンク
(5.0)

noraちゃん様

企業型確定拠出年金の資格喪失をされたとのこと。
確かに何もせずに6か月経過しますと、取り急ぎ国民年金基金連合会に
強制移管されてしまいます。

専業主婦(第3号被保険者)に暫くなるということですので
選択肢としては「運用指図者」になるか「脱退一時金を受け取る」手続きが必要です。

脱退一時金の要件としては
・拠出期間が3年以下
・運用資産残高が50万以下
という要件が必要です。拠出期間は超えていますの資産残高が50万以下であれば
脱退一時金の受給要件は満たします。

ただ、今後復職される予定とのことですので
その間は「運用指図者」となり、資金をストックしておかれる方が良いと思います。

移動方法ですが、まずは「運営管理機関」を選択する必要があります。
下記のサイトから対応可能な運営管理機関がみれますので参考にして下さい。

http://www.npfa.or.jp/401K/operations/brokerage.html

運用指図者である間は掛金を拠出できませんから
出来る限り毎月の運営管理コストが安価な所と商品数が多い所を選択されると
良いと思います。

私の会社ではSBI証券の企業型を採用しています。
個人型もそれなりに安価です。

運営管理機関経由で、国民年金基金連合会に資産の移管を手続きし
自分が採用した運営管理機関の口座に移管されます。

また、復職した際は、その会社が企業型確定拠出年金を採用していれば
企業型に移管手続きを復職した会社経由で行います。

企業型確定拠出年金が無い場合は「個人型年金の加入者」として
掛金を任意で設定し運用を続けて行きます。

いずれにせよ、公的年金だけでは難しい時代ですので
将来の年金ストックはしておかれると安心だと思います。

その他のことは概ね下記の「移管された方向け」のページに概ね記載されております。
http://www.npfa.or.jp/401K/transfer/procedure.html


ご参考になりましたら幸いです。

手続き
国民年金基金
公的年金
確定拠出年金
一時金

評価・お礼

noraちゃんさん

2013/05/27 22:04

ご回答ありがとうございました。資産残高が少なく、運用指図者となり管理していくことが困難ではないかと考えておりました。質問するまでは「脱退一時金を受け取る」手続きをするほうがよいかと考えておりました。再度、検討していきたいと思います。ありがとうございました。

三島木 英雄

2013/05/28 20:46

ご評価頂きましてありがとうございます。資産残高が少ない場合でも運営管理手数料が
安価であれば、運用益で上回ることもありますね。今後の仕事の予定などと相談しながら
方向性を再度確認してみてください。

その他確定拠出年金関連で不明なことがあれば遠慮なくご質問くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
厚生年金基金と確定拠出年金について aorinさん  2009-01-08 21:19 回答2件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
国保の減免と国民年金への影響について ももんがの宝物さん  2013-01-22 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)