不動産価格の値引き交渉について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

不動産価格の値引き交渉について

2012/10/11 21:05
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

マンションの値引き幅については、
近隣マンションの相場、売主が想定している原価、
販売の経緯等々によって大きくことなります。

今回のマンションでいくらが限界かは正直わかりません。

ただ、お聞きしているといろいろと
いわくつきのマンションのようなので、
自分が望む値引き額を提示してみると良いと思います。

具体的には、購入申込書に希望の条件(金額等)を
記入して、実際に売主に提出してみます。

よく不動産価格の値引きで、
口頭で値引きの幅を確認しようとする方が
いらっしゃいますが、それでは、売主の真意は測れません。

あくまでも書面で購入の意思表示をして、
仮にその金額なら購入しますというものを
買主側が提示する必要があります。

その時点で、売主は本気で価格の限界を提示してくれます。

買主側にしてみると、希望の価格を提示して、
その価格にならなければ、購入しなければ良いだけなので
リスクはゼロで売主の限界を確認することができます。
購入条件が合わなくて、購入しないのは、
法的にも問題なく、当然お金もかかりません。

正直なところ、値引きの幅に理屈はありません。

あくまでも、この金額なら購入しても良いという金額を
購入申込書に記入して、売主の真意を確認してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

不動産価格
相場
確認
交渉
不動産

評価・お礼

ssss さん

2012/10/13 13:51

ありがとうございます!
こちらの望む金額を提示してみようと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/11 20:15

ご質問させてください。
新築マンションの購入を検討しております。
マンション完成から一年半ほど経ったマンションで、なおかつ販売してすぐに販売会社がつぶれたらしく、一年くらい販売していなかった… [続きを読む]

ssssさん (神奈川県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入 ssssさん  2012-09-29 08:57 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件