家計の管理について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計の管理について

2012/08/26 15:20

そらちゃんパパ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、実際には、もう少しお考えや家計状況等、詳しく伺わないと分かりませんが、もし住み替え等の予定がなく、今後も、同じマンションに居住できるのであれば、現段階で、ローンが完済している点は、大きなアドバンテージになると思います。

それから、今後どうすべきか、については、まず、ご自身やご家族がどうなりたいのか、どうしたいのか、という観点が、大事です。

ご家族の将来の目標を伺って、その目標が実現できるよう、経済面からアドバイスをしていくのが、ファイナンシャル・プランナーの仕事になります。

経済面では、働いて稼ぐ、節約する、運用するのいずれかで、家計を支えていく必要がありますが、どの方法を選ぶかもご自身の選択です。

資産運用については、無条件においしい話はなく、高いリターンを望めば、それに見合ったリスクをとらなければならないのが、大原則です。

その際、リスクと向き合って、リスクを管理していくのか、それとも、リスクを回避して、見ないようにするのか、は、ご自身の思い次第です。

もし運用による収益を考えない場合は、働いて稼ぐことがより一層重要となります。

収入がなければ、そもそも節約では対応しきれません。

その意味では、奥様に働きに出てもらうこともひとつの選択です。

複数の収入源を持つことが、家計のリスク管理上は、重要になります。

より具体的には、キャッシュフロー表を作成されることをおすすめします。

キャッシュフロー表とは、人生の資金繰り表のことです。

この表を作り、ファイナンシャル・プランナーの意見を聞き、対話をすることで、いろいろな発見があった、という声をいただくことも多いです。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

管理
相談
ファイナンシャルプランナー
目標
家計

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断&ライフプランの相談

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/25 23:28

1:家計診断をお願いします。
夫36歳、妻32歳、娘4歳の3人家族です。妊娠中で来年3月出産予定。
夫年収800万円。妻は専業主婦。持ちマンション所有。ローン完済。軽自動車一台所有

過去6か月の… [続きを読む]

そらちゃんパパさん (千葉県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

ポートフォリオの気づき方 大坂 寿徳(保険アドバイザー) 2012/08/26 01:06

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 毎日必死さん  2008-08-21 22:42 回答5件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件