任意売却での購入が確実でお得です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

木原 洋一

木原 洋一
不動産コンサルタント

3 good

任意売却での購入が確実でお得です

2012/05/27 10:51
(
5.0
)

任意売却推進センターの木原と申します。
よろしくお願いします。

お話の内容を整理しますと
・債権者及び売主は1750万円の売却に合意している
・滞納税がある
・恐らく滞納管理費・修繕積立金もある?
・残留物がある条件売買?
・このままなら競売になるので不動産に依頼して入札する?
とこのようになるでしょうか。

まずはじめに任意売却と競売には大きな違いがあります。
任意売却は関係者全員(買主、売主、債権者、管理組合、税務局)の調整を
任意売却専門不動産業者が間に入り調整して、
関係者全員の合意を得て通常売買する仕組みです。

したがいまして、レインボーママ様は
1750万円の他に滞納管理費+滞納税+(残留物処理費用)を別途に用意すれば
このマンションを確実に購入することができます。

また、債権者によっては売買代金1750万円の中から
全額といかないまでも、
滞納管理費・滞納税・残留物処理費用も捻出してくれる可能性があります。
その分その他の費用が安く抑えられます。
これについては債権者との交渉になりますから、
任意売却専門不動産業者の腕の見せ所ですが、、、

実は任意売却はレインボーママ様だけでなく各関係者にとっても利点があります。
売主には、
債権者によっては引越し費用をだしてくれる場合があるのです。
競売ですと1円もでません。

債権者にとっては、
競売での処理よりも回収金額が多くなる可能性があることです。
又競売では裁判所から配当が支払われるまで数ヶ月かかります。
任意売却なら、売主の引越さえ出来れば決済時に直ぐに回収できます。
このことはマンション管理組合も同じです。
競売よりも早く滞納管理費を回収できるのです。

最後に税務局です。
これはほんとうにメリットが大きいのです。
滞納税の多くは固定資産税や健康保険税などのケースだと思いますが、
この種類の滞納税は競売での処理ですと債権者に配当された後に
余剰金があれば配当されるものです。
したがって競売での処理ですとほとんど徴収できないのが現状です。
税務局にとっては大喜びですね。

以上のような理由から
競売よりも確実でお得な任意売却でお話を進めていけばいいのではにでしょうか。
成功をお祈りいたします。

補足

任意売却推進センターライビックス住販
代表 木原洋一
http://www.livix-web.com/

問題
購入
京都府
納税
住宅ローン

評価・お礼

toratoratora さん

2012/05/27 13:29

大変詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。

競売物件となると素人には怖く感じられるので
そのあたりが整理できて安心できました。

今後の購入にあたり参考にさせていただきます。
またわからないことができた時は教えてください。
よろしくお願いします。

失礼いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業者が買い取った元競売物件の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/27 01:19

はじめまして。
今後もしくは将来的に、住宅の購入を検討しているものです。
元競売物件の購入に関して分からない点があったので教えていただきたく投稿いたしました。


住宅の購入… [続きを読む]

toratoratoraさん (京都府/29歳/男性)

このQ&Aの回答

元競売物件の購入の件につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/05/31 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
中古マンションの購入可能連絡後の取り消し rintaroさん  2009-02-01 23:50 回答1件