元競売物件の購入の件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

元競売物件の購入の件につきまして

2012/05/31 16:05

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答させていただきます。

【ご質問の件につきまして】

基本的には、他の専門家の方がおっしゃった通りです。

元競売物件も、またそれ以外の物件(通常、取引される中古住宅)も、ほとんど違いはありません。

>一番気になるのは購入後のトラブルなどありえるのか。

⇒特にないと思われます。

ただし、元の所有者と円満な解決ができなかった場合や、空き家などで、残置物を許可なくして処分した場合には、元所有者が何かしらのアクションを起こしてくる可能性はあります。ただ、そのような場合であっても、問題の当事者は、基本的には、あくまで元の所有者と不動産業者になりますので、この点の特段の心配は不要かと思います。

>なぜ競売になっているのかということが分かるのかということです。

⇒他の専門家のおっしゃる通り、謄本を見れば、分かることかと存じます。

【留意点】

>元競売物件を不動産業者から…(中略)…いただけないでしょうか。

⇒競売における最大の難点は、元所有者から、物件に係る詳細事情を聞き出すことができないということです。

不動産業者も確かに、不動産のプロではありますが、業者と言っても、ピンからキリまであります。必ずしも、物件のすべてについて、把握できる、また、熟知しているとは限りません。

また、競売の場合、裁判所側の執行官や不動産鑑定士が現地調査に来て、裁判所が、いわゆる3点セット(「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」)というものを作成するのでありますが、この調査は、物件にもよりますが、わずか10分弱で終わる簡単な調査です。

したがって、裁判所の調査に、詳細の情報を求めることも難しいでしょう。

この点、物件に実際に住んでいる所有者であれば、まさに住んでいるのでありますから、当然のことながら、物件の詳細を知っているわけでありますので、購入前に、所有者に逐一確認をして、物件に関して感じたことを確認することができます。

任意売却(住宅ローンを滞納して、任意に行う不動産売却のこと)のような場合であれば、こうしたリスクは回避できるのですが、競売の場合は、残念ながら、こうした難点があるのが実情です。

補足

【元競売会社に在籍していた私からの留意点】

実際に私が競売会社にいたとき、経験したケースですが…

競売の3点セットには、特段、留意点なるものの記載はなかったのでしたが、競売の物件を買い受ける前に、現地調査をして、近所に聞き込みをしたところ、事故が発生していたというケースが少なからずありました。

競売業者によっては、近所に聞き込みをしないというケースもありますので、この点は注意が必要でしょう。(※最近の競売業者は、聞き込みをしないところも多いようですね。)

もし購入前に、ご近所さんとお話しができるようであれば、この点に関しては、雑談がてら聞いてみると良いかとも考えます。(※現実には、なかなか難しいでしょうが…。)

【補足】

>現在の生活水準を維持しつつ、…(中略)…したいと考えています。

⇒このようなスタンスで、不動産を購入することは、とても大切なことだと考えます。

>現在の状況としては、築5年…(中略)…状態ですので

⇒恐らく、販売金額が高いか、もしくは、住宅需要の弾力性の乏しい地域であるかと考えられます。恐らく、競売の事情とは、直接的には、関係がないと思われます。

【総括】

任意売却という仕事柄、つい、競売のデメリットを書いてしまいましたが、実は、競売物件にも、良い点はたくさんあります。

業者売りの競売物件の場合、瑕疵担保責任が2年間つくので、雨漏り等があっても、不動産業者が直す責任があります。瑕疵担保責任のことについては、以下の記事も参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/25985/
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-121103/

その他、リフォームがされていれば、自分でリフォームをする必要がありませんので、すぐに住めますね。

ぜひとも、競売物件のみならず、任意売却のような物件も含めて、様々な物件をご覧になり、素晴らしい住宅購入をしていただければと存じます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は ⇒ http://fireworkers.jp/

取引
中古
不動産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業者が買い取った元競売物件の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/27 01:19

はじめまして。
今後もしくは将来的に、住宅の購入を検討しているものです。
元競売物件の購入に関して分からない点があったので教えていただきたく投稿いたしました。


住宅の購入… [続きを読む]

toratoratoraさん (京都府/29歳/男性)

このQ&Aの回答

任意売却での購入が確実でお得です 木原 洋一(不動産コンサルタント) 2012/05/27 10:51

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
中古マンションの購入可能連絡後の取り消し rintaroさん  2009-02-01 23:50 回答1件