将来を不安としてでなく今の延長としてとらえ行動してみて下さい - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

将来を不安としてでなく今の延長としてとらえ行動してみて下さい

2012/05/14 21:31
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。

会話さん,福島で農業を営まれていて,先行きの不安がある中で,思うようにゆかない苦しさ,そしてうつ傾向がある,気力ややる気が出ない,そんなお気持ちお察しします。大変でしたね。でも,妻やお子さんを抱えて,よく頑張っておられると思います。

 2つのことをお伝えしたいと思います。ひとつは先行きの不安のこと。先の見えない将来のことを考えると誰でも不安になります。たとえ今,順調である人でも,将来地震や津波が来るんじゃないか,年金制度は大丈夫なんだろうかと考えれば,誰でも不安です。会話さんの場合は,今の状況を考えれば,なおさら不安ですよね。

 さて,将来・未来のことを考えるとき,2つのタイプがあります。1つは漠然と将来を想像するタイプ。実はこうやって漠然と将来を考えると,誰しも必ず不安になるのです。人は心の奥で,まだ起きていないことに対して不安を持つことで,警戒し予防線を張っているからです。生きていくための知恵なのです。

 こうした不安に対処するのが,もうひとつのタイプです。将来を現在の延長に,積み上げて考えていくのです。例えば,月末に10万円必要としましょう。こういうときに,漠然と不安を感じる人はいません。どうやって用意をするかを考えます。うまくいかなければいかないなりに人に頼むとか,どうしようかと方法を考えます。

 ですから,会話さんの場合も,漠然とした将来の不安に浸っているのではなく,仮に農業がうまくいかなくなったら,どうするのかを具体的に考えてみたらどうでしょうか。家族4人で生活費や経費がどれ位かかるのか,農業以外でサラリーマン以外なら,どんな方法があるのか,どのくらい稼げるのか,実際に探してみるのです。今は,すぐにそれに乗り換えるという訳ではありませんから,後がないと必死で深刻にならなくても済みます。深刻だと人に聞けないようなことでも,今なら参考までにと聞くこともできるでしょう。実際に情報収集してみて下さい。

 そして,もうひとつ伝えたいこと。総数1000字なので,字数が足りなくなってきましたので,補足の方に続きます。

補足

 もうひとつお伝えしたいことは,うつの症状のことです。うつは気持ちが沈み,やる気が出ない病気です。ここで,多くの人は勘違いしています。「気力さえ湧いてくれば何とかなるのだが」と。熱がある,下痢をしている,そういった身体の疾患でしたら,薬を飲んで安静にしていれば,その状況から抜け出せます。

 ところが,気持ちが沈む,やる気が出ないという状態は,薬を飲んで安静にしていればその状況から抜け出せるというものではありません。例えて言えば,「気持ちの良い温泉に入っている。気持ちが良いから出る気にならない。」そんな感じなのです。気分が良いか悪いかの違いはありますが.... どこかで,出る気にならなければ,一晩中温泉に浸かっているしかないのです。

 うつの場合も同じで,気力が出るまでと待っていてもそんな時は来ません。自分がその気になって,抜け出そうという気になって,何か行動したときに状態が変わってきます。できれば,何か好きなこと,楽しい行動を取ったときに,なんとなく気力が出てくるのです。ですから「気力が出たらなんとかなる」ではなく「とにかく動いてみる」そんな感じで行動してみて下さい。

 前半の話と合わせれば,農業以外の仕事,あるいは今までとは違う品目での農業みたいなことを考えて,何かできないかと,足で探してみましょう。行動しているうちに,何かが変わってきます。気分が変わってから,考えることを始めれば良いと思います。だまされたと思って,行動してみて下さい。きっと,うつ状態が変わってきます。

 困ったときは,いつでも相談に乗ります。メールでも電話でも大丈夫。弊社,聴心館は仙台にも相談室がありますので,こちらもOKです。会話さんの将来が明るいものとなることを祈っています。

 

農業
不安
行動
認知行動療法
認知

評価・お礼

会話 さん

2012/05/18 06:09

お忙しい中、ご助言有難うございました。とても的確で”なるほど”と思える回答内容でした。今まで私は、漠然とした不安を恐れていたのかもしれません。今日から「とにかく動いてみる」を実行していきたいと思います。また薬の効果についても、よく理解できました。ありがとうございます。

国府谷 明彦

2012/05/18 12:56

 会話さん,メッセージありがとうございました。足で動いてみて,それでも方法がなかったら,またメール下さい。いつでも相談に乗ります。

 回答後に気づいたのですが,最近は野菜工場なんて言うのもありますね。JAさんなどからの融資を得て,敷地に野菜工場を建てれば,天候に関係ない農業ができると思います。ビニールハウスで,付加価値の高い野菜や果物を作るという方法もありますね。

 悲惨な農業ではなく,会話さんが楽しさや意欲を感じられるような農業を考えてみても良いのではないでしょうか。JAや地元の銀行などでも相談すると良いと思います。

 行動してみて,何かを変えてみましょう。「天は自らを助ける者を助ける」。必ず何とかなると信じて自分が動けば,道は開けると思います。明るい未来を祈っています。頑張りましょう。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:26pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気力が沸きません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/05/12 07:21

気力、やる気が出ずに苦しいです。年齢は40歳、妻、子供は小学生2人います。仕事は農業ですが、収入が少なく天候に左右されます。また人手も必要ですが、確保するのも経済的にも難しい状態が続いており、先行き… [続きを読む]

会話さん (福島県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

今は、まず自分の心の負担を軽減することが大事です! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/12 09:32

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件