今は、まず自分の心の負担を軽減することが大事です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

105 good

今は、まず自分の心の負担を軽減することが大事です!

2012/05/12 09:32
(
3.0
)

会話さん

 はじめまして。 睡眠・心理・キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 今回の東日本大震災からの心理的な安定なども得られない中、「どうしたらいいんだろう?」という不安感や焦燥感など、様々な気持ちが交錯されているお気持ち お察しいたします。

 私の知人も、農業をしてますが、「 まわりで見るほど楽な仕事ではなく、相手が自然であるので、ビジネスとしても読みにくい点も大変やわ~。」と言っていました。

 加えて、ご子息に、まだまだお金がかかるステージであることも、重圧だと思います。

 私からの提案は、(今回は、的確なアドバイスまでいけませんが・・・)

 1.まず、これからの(未来)の不安を考える前に、今までいろいろ大変な中で、がんばってこられた自分をほめてください。この際、自分から「 とてもやる気が低下しているので、がんばってるねって褒めて!」と自己申告してみたください。

 これは、私の師なども、信頼できるカウンセラーに、カウンセリングを何時間もしていると、自尊感情(自己肯定力)が著しくダウンしますので、ひとこと・・「褒めて」というメッセージを入れてもらうそうです。 

 周りにも協力してもらって、今すふできることなので、まずやってみてください。失うものは何もないと思いますので。


 2.今後の経済的基盤に関しては、答えは、「会話さんの中にしかありません」。 

 これからお伝えすることは、客観的な情報として参考にしていただければという意味でお伝えさせていただきます。伝えるか?伝えないか?は悩みましたが、まずは、感情も含めて、現状のいい点と悪い点を、紙に書き出してください。

 それを、できれば、家族全員で共有できれば、会話さんの心の負担も変わってくると思います。自分の中で溜め込む傾向があるのなら、言語化するのが難しかったら、紙に書き出し可視化して、家族での話しのきっかけ・共有するという土壌が、会話さんにとって、今一番必要な環境だと感じました。(すでに共有できてれば、聞き流してください。)

補足

現状の求人市場は、事業主からの提示条件は、労働者にとって、とても厳しい求人票が多いです。3月まで、行政の就業支援事業に従事していたので。 ある程度、希望条件は我慢しなければいけませんが、「この条件は、譲れない。」というものを2つ(3つになると、それにあった求人数が減ります。)もっておいてください。

単なる、お金を得るためで、もし会社を選ばれたなら、入社後、とても心がつらい中で、仕事をしていくことになります。で、続かず、退職。という事例を多く見てきました。


ポイントは、本気度です。これで家族を養うという覚悟をもって、求職活動をされれば、必ず、ご縁のある会社に出会います。 そこまで、継続して活動していくことが大変なのですが、ハローワーク(HW)の職員などを上手に利用されて、求職活動のモチベーションが低下したときに、話を聴いてもらえる人をつくっておいてください。

これは、相性があるので、はじめは、広くいろいろなHW職員と話す中で、しっくりいく方に出会えたら、その方と相談するようにしてください。相手も、単発の方の対応だと深いところまでいけませんが、ある程度回数を経た方ならば、強力な支援者になってくれると思います。

HWにいく時間もないかもしれませんが、そこは、なんとか時間を捻出してください。それと並行して、農業を支援とした農業体験希望者のビジネス展開(思いついたアイデアでかいていますので、じっくり検討してみてくださいね。)なども、考えてみることが、いま、会話さんが、自分で行動を起こせることだという提案をさせていただきます。

この回答が、会話さんの心が軽くなり、「今」に焦点をあてて、「じぶんできること」を考えていただくきっかけになれば、うれしく思います。  

農業
不安
家族
仕事

評価・お礼

会話 さん

2012/05/16 06:11

お忙しい中ご助言頂き有難うございます。また、お礼が遅くなり失礼致しました。色々なご提案頂きましたので、今の自分に出来ることをじっくり考えて、行動に移してみたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:26pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気力が沸きません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/05/12 07:21

気力、やる気が出ずに苦しいです。年齢は40歳、妻、子供は小学生2人います。仕事は農業ですが、収入が少なく天候に左右されます。また人手も必要ですが、確保するのも経済的にも難しい状態が続いており、先行き… [続きを読む]

会話さん (福島県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

将来を不安としてでなく今の延長としてとらえ行動してみて下さい 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/05/14 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件