主人が買い物依存症では? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

主人が買い物依存症では?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/09 17:26

アラフォー世代の夫婦です。小学生の子供が二人います。

もともと買い物が好きな主人ですが、最近クレジットカードの
支払い額がかなり高額になっており心配しています。
自分の衣服やパソコン関係のもの、私へのプレゼントなど。
先月は30万を超えていました。

金銭的にはそれなりに余裕があり、困った状態ではありませんが、
最近元気がないのもあり、なにか異常な感じがします。

買い物のことが気になる前も気になる行動がありました。
次の日子供の学校の行事があるのに朝方まで飲んで帰ってくる、
ということが何度か続き愛想をつかしてしまいました。
ずっと学生のような人です。

また、ADHDの傾向があるのではと感じます。
主人も、子供もそうです。
二人とも学力的には非常に高く、人づきあいもいいです。
でも度重なる忘れ物、なくし物、話を聞いていない、面倒臭がりなど
チェック項目全て当てはまると言ってもいいくらいです。

主人は5年ほど前に仕事のストレスから心療内科に通ったことがあります。

主人のお母さんも精神的に弱く、うつだと聞いていますが、
単なるうつではなくもっと深刻なものじゃないかと思います。
ひどい被害妄想のような状態になり数ヶ月入院しています。
若い頃にも何度か入院したようです。

主人がだいぶ危険な状態なのではないかと心配になりました。
家の中は子供が生まれてから子供中心になり、
自分勝手な行動が多い主人ですので、
私の不満も多く、あまり優しく出来ていなかったと思います。
大丈夫でしょうか?

抹茶大福さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

橋本 亜依 専門家

橋本 亜依
恋愛アドバイザー

- good

5年前と同じでは?

2013/04/10 10:19 詳細リンク
(5.0)

抹茶大福さん☆
こんにちは。
恋愛アドバイザーの橋本亜依です。

どこのご家庭でもお子さんができると
お子さんが中心の生活になり、ご主人は第二になるものです。(笑)
そんな中、「あまり優しくできなかった」と反省される大福さんは
とても優しい方だと思います。

さて、ご心配のご主人ですが、あなたがいわれているように
仕事のストレスがたまっていて、買い物に走ったり、明け方まで飲
んで解消されたりしているのではないかと思います。


ご主人は、大福さんが思っている通り、今、ストレスで
だいぶ危険な状態だと思います。
5年前と同じように心療内科に通院もしくは、カウンセリングなどに
通うことをお勧めします!

しかし、とりもなおさず奥様であるあなたが「あまり優しくできなかった」
ことを反省していらっしゃる点が重要です!
これからは「優しく」そして「笑顔で」
ご主人に接することです。
抹茶大福さん、笑顔でね。応援していますよ!

恋愛アドバイザー
心療内科
ストレス
仕事
家庭

評価・お礼

抹茶大福さん

2013/04/11 01:20

ご回答ありがとうございます。
あまり優しく出来なかったのは事実ですので決して優しいわけではないのですが・・・
主人の様子を見て心配になり、そして自分のせいでは?という気持ちになりました。
仕事、家、とダブルのストレスにならないよう
これからは優しく、笑顔で接してあげたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
株式会社ライフシステム 代表
045-934-1310
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

産土の心で上縁の相手をゲットする恋愛アドバイザー 橋本亜衣

人の縁は「上縁・中縁・下縁」があります。上縁の相手と出会い、豊かな人生にしましょう。これまでの経験やコーチングによって、あなたに最高の上縁が訪れるようアドバイスさせていただきます。

橋本 亜依が提供する商品・サービス

電話相談

恋愛電話相談

上縁との相手との幸せな恋愛・結婚をしましょう♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

買い物依存症でなく寂しいだけです

2013/04/09 21:33 詳細リンク
(5.0)

抹茶大福さん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

私の息子も小学校時代ADHDです。

嫁と再婚して中学校時代その息子を養子で迎え入れたら症状が出なくなりました
野球部で頑張り集中できたのと精神的に落ち着いたからだと思います

CRで買い物を30万円されたところで生活に支障ないサラリーなら
問題ないでしょう。但し世間の感覚とは別の世界です。

そこの常識感覚はわかりません。

更に学校の行事があって父親として出席が必要なら酒飲んで朝帰りなんて
以ての外でしょう。
得意先の接待よりお姉ちゃんと朝まで楽しんでいるのでしょうか?

わかりません。
抹茶大福さんが愛想をつかすのもわかります。気苦労が絶えないですね。

度重なる忘れ物、なくし物、話を聞いていない、面倒臭がりなどの
症状はADHDだと思いますが、第3者にわかりません。

5年前のストレスで心療内科に通院はうつ病ですか?
祖母のうつ病は若い頃からかかり重症とのことですが

私の兄も若い時からなっていましたが朝まで酒を飲む元気はありませんし
自分を追いこんで自殺も何回かしました。

貴女の旦那さんは、うつだと別だと思いますが、専門家の先生にみてもらい
診療方針を夫婦で聞き処方箋を作ってもらうしかないでしょう

「私の不満も多く、あまり優しく出来ていなかったと思います」
これが一番の原因だと思います。

身勝手な夫でもコントロールするのは貴女です。
旦那さんは寂しく買い物や酒場で憂さ晴らしです。

気は病からですから奥さんの愛情があれば夜の酒場で
憂さ晴らしをしてホステスに優しさを求める必要もありません。

夜の女性は金がなければ縁もなく捨てられます。偽りの優しさです。
残念ながら一般的に男は気付きません。

救えるのは抹茶大福さんの愛情や癒しです
半分は病気ですから大事にしてあげて下さい。

抹茶大福さんなら立ち直せます!
ゆっくりお話しして下さい。

がんばってね!応援してま~す。

依存症
精神
心療内科
うつ病
ストレス

評価・お礼

抹茶大福さん

2013/04/11 01:11

ご回答ありがとうございます。
遺伝的なことが原因で心の病気になりやすいのではと心配になったのですが、
ご指摘のように私がもっと癒してあげられれば改善できるのかもしれません。
もっと感謝の気持ちを持って大事にしてあげようという気持ちが久しぶりに出てきました。
病院と私と両方で主人をサポートできるよう頑張ります。

土井 康司

土井 康司

2013/04/11 07:51

評価とコメントありがとうございます。

ご主人の行動や考えは一挙に解決しないと思います
長い戦いになりますが、時間をかけて飽きず、あきらめずに笑顔と優しさで
接してあげて下さい。

抹茶大福さん自身が潰れないようにストレス発散として
買い物やスポーツ、趣味に励んで下さい。

病院と二人三脚でされるのも良いと思いますが
薬依存症で潰されないようにして下さい
うつ病の薬で私の兄も廃人になりました。

いろんな方と接して勉強をされご主人との仲が一時も早く
修復されることを祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
夫の精神状態と、離婚問題 meruさん  2009-05-10 10:36 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)