生後2ヶ月ぐらいからの社会化トレーニングが重要です。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

- good

生後2ヶ月ぐらいからの社会化トレーニングが重要です。

2012/04/16 22:56

結論から言いますとAkatougarashiさんのお考えの方が正しいですし、犬にとっても飼い主さんにとっても幸せになる方法です。
そしてできれば2ヶ月ぐらいで引き取られた方がいいかと思います。子犬は2ヶ月頃から見知らぬものに対して警戒心や恐怖心を抱くようになり、それを回避しようとする危機回避行動が見られるようになります。この時期から様々な経験を良い経験にしていく社会化トレーニングを始めなければいけないのです。

犬を育てるのは、子育てと同じです。その子の成長を見つめながらパピーに必要なトレーニングをして、一つ一つ人間社会のルールを教え、その子が成犬になって様々な出来事を経験する時に、自分自身で適切な状況判断をし問題解決ができる自信のある落ち着いた犬に育て上げなければいけません。

そのために欠かせないパピートレーニングは人任せにするものではありません。
子犬にとっては新しい飼い主さんも初めて会った人間です。まずは飼い主さん家族が安心できる人間であり、このお家が安全な場所であることを教えてあげなければいけません。
そして、Akatougarashiさんのおっしゃるように、パピークラスに通ったり、幼稚園に通わせたりして、とにかく毎日子犬のためにしてあげなければいけない事は山ほどあります。

しつけをするということは、犬と飼い主がコミュニケーションをとれるようにする事であり、信頼関係を築いていく事です。人間が一方的にあーしろこーしろというのではダメで、人間側も犬の事を勉強して理解し、彼らの言い分も聞きながらトレーニングしなければいけません。
なかには犬達が嫌がる事も受け入れてもらわなくてはならない事もあります(グルーミングや獣医さんの診察など)でも子犬の頃から無理強いすることなく丁寧に少しずつトレーニングしていけば、かならず受け入れてくれるようになります。

そのためにも、教室を選ぶ時はマズルコントロール(マズルを握って押さえる)やホールドスチール(仰向けにしてひっくり返しておとなしくなるまで押さえつける)などをしていない教室で、社会化トレーニングをしっかりとやってくれる教室を選ぶようにしてください。

お勧めはD.I.N.G.Oという団体の教室です。
関西にもありますので下記のHPをご覧ください。

http://www.dingo.gr.jp/index_j.html

幼稚園
ルール
コミュニケーション
子犬
子育て

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬を飼うに当たって…

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/04/16 21:37

初めまして、宜しくお願いします。

家族構成は私ども夫婦と子供2人(小学5年生と6年生)です。
3年振りに犬を飼おうと考えておりますが、知人が「ブリーダーなどで子犬を買うのではなく、訓練所… [続きを読む]

Akatougarashiさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

犬を飼うに当たって 渡部 真也(しつけインストラクター) 2012/04/17 21:50

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
成犬 3歳 ポメ の本気噛み、震え、吠える あちこあいばさん  2011-12-12 19:04 回答2件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件