3歳の柴犬(オス)について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

3歳の柴犬(オス)について

2013/06/11 11:43

よろしくお願いします。
1年ほど前に里親になり引取りました。ボランティア団体の話ではブリーダー放出犬とのことでしたが、どのように育てられたのかはわかりません。でも、傘の様な長いものや上から来る手にすごくおびえるので、叩かれていたのかもしれません。日本犬の気質なのか、なかなか懐かず、家族と認めるのに3カ月ほどかかり、甘えて気を許すようになったのは最近のように感じています。家では、大人しく、留守番もでき、家の人間や飼っているウサギに対しては全く攻撃的なところはありません。何をされてもがまんできますし、表情も落ち着いています。
しかし、散歩に出た時にいろいろなことに対して興奮します。他の犬にはもちろん、遊んでいる子供たち、自分に向って走ってくる人など、とびかかり吠えます。先日はとうとう、とびかかり噛んでしまいました。それは、普通に近づいてきた私の知り合いでした。犬は私の横でお座りしており、そのような興奮していない状態でとびかかったことは今までなかったため私も油断してしまいました。幸いかすり傷程度の為、大事には至りませんでしたが、私もすっかりしつけに自信をなくしてしまいました。
このままでは、いつか大変なことになるのではととても心配です。
(ちなみに、ドッグランではとてもお利口で、社交的です。すごく不思議です。)

m-tigerさん ( 富山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

根気強く

2013/06/11 22:50 詳細リンク
(4.0)

里親になられたのですね。育てられてきた経緯が分からないことがあるでしょうが、棒のようなものに敏感だとか、よく観察されていると思います。

もともと、人間に裏切られている子ですから、時間はかかったでしょうが、信頼関係が築けているようなので、がんばっておられると感じました。
さらに、犬のことを知ってあげるとすれば、仲良くなろうと思えば思うほど、うまくいかないことが多いのが、里親の場合です。近づかれることが苦手な子に近づこうとすればするほど、警戒されますし、触られることが苦手な子に好かれようと思ってたくさん撫でてしまうことも、嫌がられることになってしまいますので。
最初は撫でずにただ、おやつをあげるだけを繰り返してあげると『良い人』と思われやすいです。その後に撫でることなどをしてあげると良いですね。


噛んでしまった相手はお友達ということですから、真正面から手を出したなど、プレッシャーをかけてしまったのかもしれませんね。その際に、リードが張っていたりすると興奮しやすくなります。ドッグランでよい子なのは、自由だからです。リードがついていないと、近づくのも離れるのも自由ですから、安心します。

散歩に出たら興奮するのは、経験不足だと思います。お腹をすかしている時に、お散歩に出て、お散歩中にドッグフードやおやつを歩きながらしょっちゅうあげてみてください。お外に出ることはおいしいものがもらえるという意識をつけてあげるとお散歩に対するイメージが良くなりますから。

お菓子

評価・お礼

m-tigerさん

2013/06/13 09:00

早速のご回答、ありがとうございました。
まだまだ、根気強く向きあっていきます。一緒に過ごす間に、今まで遊んでもらったことがないのかなとか、可愛がられてこなかったのかなと思うことが多々あり、この子自体は本当に優しくて良い子だと思っているので、我が家では幸せにしてあげたいと家族で向きあってきました。なかなか心を開いてくれずに何度も凹みましたが、、、最近は顔つきもすっかり変わってきて、そばにいてくれるようになりました。叱り方や苦手を克服する方法が分からなくて、いつも悩みますが、犬と一緒にがんばります。

安藤 智洋

2013/06/13 22:11

評価いただきありがとうございます。

ワンちゃんから試みたことは全て褒めてあげてくださいね。

自信をつける機会は多ければ多いほうが楽しいですからね。

がんばってください。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)