理由はどうあれ~これは施工ミスです。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

理由はどうあれ~これは施工ミスです。

2012/04/03 17:55
(
5.0
)

こんにちは。

この様にオリーブオイルを「シックハウス」のことを心配して塗布すると言うことはあまり聞いたことがありません。
今回の状況はシナ合板に使われている「糊」と「オリーブオイル」が科学反応を起こし、シナ合板に細かな亀裂を生じさせた事が全ての原因です。
元来、シナ合板にはオリーブオイルを塗布する場合にはプロがわざと塗布面にむらを作る場合に微量のオリーブオイルを混ぜることはありますが、全面にオリーブオイルを塗布することは聞いたことがありません。

確かにオイル系の自然塗装は行うことは良くあることですが(例:ドイツのオスモ塗料等)これらは素材には確かに吸収して色付けには良くつかわれていますが、同時に素材に化学反応がしない植物性のオイルを研究結果データーを元に使用しています。

つまりは~いくら自然素材と言えどもオリーブオイルを塗布すること自体考えにくいと思います。
今回の場合には滲みが出る部分「全て交換」する義務があるでしょうから・・・
はっきりとお伝えすることが一番と思いますね。
決して妥協したりせずに基本的には」全てやり直しをして頂く様に言うべきだと思います。

施工
化学
データ
原因
塗装

評価・お礼

アラベラ さん

2012/04/03 21:10

早速、回答をくださいましてありがとうございました。どのように話をしたらいいのか思い悩んでいましたので、このような回答をいただき、ほっとしております。今度、設計士さんと業者さんが家にいらした時に、自分の気持ちを伝えることにします。本当にありがとうございました。

稲垣 史朗

2012/04/03 21:25

お役に立てて幸いです。
やはりミスはミスですからはっきりと言われることを大事にして下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木に塗布されたオリーブ油の浸み出しについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/03 14:55

家を建て替えました。入居してから、シナ合板に塗布されたオリーブ油が浸み出していることがわかりました。知らずに置いた本や新品の生活用品を入れていたダンボール等が油にまみれていたた… [続きを読む]

アラベラさん (東京都/61歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

完成引渡しが遅れて困っています KRさん  2010-09-04 14:01 回答2件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
マンションの換気口からの悪臭 でゅーくさん  2011-05-07 21:46 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件