自分を知るための方法 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

自分を知るための方法

2012/03/26 10:54

maaah1wonder さま

脳科学に基づいた心理学を、カナダ・アメリカで研究中の大澤眞知子と申します。
私はPhysician ではありませんが、カナダ・アメリカでは標準の考え方Critical Thinking を用いて多くの方とお話をしております。

この数ヶ月のお悩みはさぞかし苦しいものでしたでしょうね。
お見舞い申し上げます。

「適応障害」という診断は何を元にしたものかドクターにお聞きになりましたか?
カナダ・アメリカでの診断方法は上記Critical Thinking に基づいてMental Status Exam という問診を行います。
様々な項目に従って相談者を観察します。 それと平行して、外に現れていない情報を引き出すために様々な質問をします。 

少し試してみましょうね。 すっきりするかも知れません。
1.体調を崩したとは具体的には?
(身体の物理的な不調が脳の働きに大きな影響を与えることも多いです。 特に年齢から想像してホルモンバランスの崩れとかが起こりやすいですから。)

身体的な要因がある場合は専門家に相談して下さい。

2.無気力とは、例えば?
(今まではこれに興味があったけど、急になくなったとか。 11月以前は積極的に色々なさっていましたか?)

何かの外部要因がなかったなどを探ります。 またはもともとの性格とかも。
これもご自分で判断出来るかもしれません。

アルバイトで外国旅行が出来るほどの資金を貯められるのは(しかも大学に通いながら)かなりご自分のコントロールが出来る方だと思えますが、どうですか?

3.摂食障害は今回初めてですか? 
過食とは、一週間にどの程度の頻度で起こりますか? どのような分量をどのくらいの時間で食べてしまいますか?
体重はどのくらい増えましたか?

これは大変というレベルだと、過食への対策が必要になりますね。
これも専門家の治療が必要かもしれません。

4.お母さんへの思いについて。
小さい頃の記憶について思い込みはありませんか?
お母さんのことについて自分での思い込みはありませんか?
「ご自分の存在をお母さんに見てもらいたい。」と同じことをお母さんも思っているかも知れないですね。

さあ、それでもどうしても小さい頃のトラウマが今の不調の原因で、どうしても乗り越えられないと思われたら、やはりそれに対処出来る方法が必要になりますね。カウンセリングとか。

補足

5.他に重大な要因が存在せず、「適応障害」(曖昧な診断だと思いますが)に対応するために日本の外を見たいと思われるなら。

お勧めです。

特に現在のように内向きになり、世界に背を向けて小さくなりかけている日本で、若者が迷うのはしごく当然だと思います。
「自分が何者かを認識する」ためには日本は最悪の社会環境だと思います。
余りにも集団主義で、みんなと同じに合わせるのがNorm(社会で当然だと思われていること:それに反した行動を取ると、適応性がないと言われる)の社会では「みんなと一緒の自分」を無理やり作ろうとしてしまいます。

その過程に苦しむと、ご相談のような不調が表面に現れてくることも多いと考えます。

(書かれていらっしゃることだけから判断すると)大学の卒業が少々遅れようとも、一年日本の外の世界を経験することは今後の人生に大きな意味を持つと思います。

ただ、これは私の意見です。
人に勧められたからそうするのではなく、まずはご自分を分析し、判断をして下さい。

I wish you good luck for your future.

適応障害
摂食障害
心理
性格
コントロール

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休学するべきか

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/26 00:51

はじめまして。現在大学3年の女です。4月から4年になります。
去年の11月ごろから体調を崩し、何をするにしても無気力で力が湧いてきません。病院では適応障害と診断されました。何もできない自分に腹が立ち過食まで… [続きを読む]

maaah1wonderさん (奈良県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自責の念で死にたいです とらんぽりんさん  2012-02-10 11:13 回答1件
専門的治療が必要なんでしょうか ふうりんゆうさん  2011-02-23 14:21 回答2件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件