休学するべきか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

休学するべきか

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/26 00:51

はじめまして。現在大学3年の女です。4月から4年になります。
去年の11月ごろから体調を崩し、何をするにしても無気力で力が湧いてきません。病院では適応障害と診断されました。何もできない自分に腹が立ち過食までしてしまい、人に見せれるような姿ではありません。私は中学の頃、親の離婚と再婚を経験しておりあまり親に甘えられず、その甘えが今にきてしまっている感じです。母親に甘えたい気持ちが今ものすごくあります。しかし私がこんな姿になっているので心配してくれると思っていたのですが、仕事ばかりしていてまったく相手にしてもらえません。自分の姿や自分の存在を母親に見てもらいたい気持ちがものすごくあります。しかし、私も親離れしなければならないと思っています。精神的にも自立して自分に自信をつけたいと思っています。
そこで1年間休学して適応障害を治療することと精神的自立のためにも、住み込みでアルバイトをして貯めたお金で海外へバックパッカーとして行こうと思っています。

義父に相談すると休学してまでもする意味があるのか?卒業してからでも可能ではないのか?と言われました。
私の今の精神状態はこんな醜い姿を学校のみんなに見せられない、行きたくないというのが本音です。やはり休学せずに通って卒業する方がいいですか?私は自分の存在というのを自分で知りたいです。


わかりづらくてすみません。

maaah1wonderさん ( 奈良県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

自分を知るための方法

2012/03/26 10:54 詳細リンク

maaah1wonder さま

脳科学に基づいた心理学を、カナダ・アメリカで研究中の大澤眞知子と申します。
私はPhysician ではありませんが、カナダ・アメリカでは標準の考え方Critical Thinking を用いて多くの方とお話をしております。

この数ヶ月のお悩みはさぞかし苦しいものでしたでしょうね。
お見舞い申し上げます。

「適応障害」という診断は何を元にしたものかドクターにお聞きになりましたか?
カナダ・アメリカでの診断方法は上記Critical Thinking に基づいてMental Status Exam という問診を行います。
様々な項目に従って相談者を観察します。 それと平行して、外に現れていない情報を引き出すために様々な質問をします。

少し試してみましょうね。 すっきりするかも知れません。
1.体調を崩したとは具体的には?
(身体の物理的な不調が脳の働きに大きな影響を与えることも多いです。 特に年齢から想像してホルモンバランスの崩れとかが起こりやすいですから。)

身体的な要因がある場合は専門家に相談して下さい。

2.無気力とは、例えば?
(今まではこれに興味があったけど、急になくなったとか。 11月以前は積極的に色々なさっていましたか?)

何かの外部要因がなかったなどを探ります。 またはもともとの性格とかも。
これもご自分で判断出来るかもしれません。

アルバイトで外国旅行が出来るほどの資金を貯められるのは(しかも大学に通いながら)かなりご自分のコントロールが出来る方だと思えますが、どうですか?

3.摂食障害は今回初めてですか?
過食とは、一週間にどの程度の頻度で起こりますか? どのような分量をどのくらいの時間で食べてしまいますか?
体重はどのくらい増えましたか?

これは大変というレベルだと、過食への対策が必要になりますね。
これも専門家の治療が必要かもしれません。

4.お母さんへの思いについて。
小さい頃の記憶について思い込みはありませんか?
お母さんのことについて自分での思い込みはありませんか?
「ご自分の存在をお母さんに見てもらいたい。」と同じことをお母さんも思っているかも知れないですね。

さあ、それでもどうしても小さい頃のトラウマが今の不調の原因で、どうしても乗り越えられないと思われたら、やはりそれに対処出来る方法が必要になりますね。カウンセリングとか。

補足

5.他に重大な要因が存在せず、「適応障害」(曖昧な診断だと思いますが)に対応するために日本の外を見たいと思われるなら。

お勧めです。

特に現在のように内向きになり、世界に背を向けて小さくなりかけている日本で、若者が迷うのはしごく当然だと思います。
「自分が何者かを認識する」ためには日本は最悪の社会環境だと思います。
余りにも集団主義で、みんなと同じに合わせるのがNorm(社会で当然だと思われていること:それに反した行動を取ると、適応性がないと言われる)の社会では「みんなと一緒の自分」を無理やり作ろうとしてしまいます。

その過程に苦しむと、ご相談のような不調が表面に現れてくることも多いと考えます。

(書かれていらっしゃることだけから判断すると)大学の卒業が少々遅れようとも、一年日本の外の世界を経験することは今後の人生に大きな意味を持つと思います。

ただ、これは私の意見です。
人に勧められたからそうするのではなく、まずはご自分を分析し、判断をして下さい。

I wish you good luck for your future.

適応障害
摂食障害
心理
性格
コントロール

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自責の念で死にたいです とらんぽりんさん  2012-02-10 11:13 回答1件
専門的治療が必要なんでしょうか ふうりんゆうさん  2011-02-23 14:21 回答2件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)