専門的治療が必要なんでしょうか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

専門的治療が必要なんでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/02/23 14:21

昨年11月末、職場で突然心筋梗塞で倒れました。

幸い、ステント等の治療は必要なく、内服治療のみで自宅療養となりました。
そして、12月末に職場復帰し、現在に至っています。

今まで、健康診断では全くノーマークで、心電図も異常の指摘は受けていませんでした。

突然、何の前触れも感じないまま、倒れたのです。

診断は、冠攣縮性狭心症が原因の心筋梗塞でした。

職場は、小規模病院で、管理職として働いています。
復帰しても、全く変わりない職種ですし、精神的になんら変わりない環境です。

職場を退職することも考えましたが、とりあえず、復帰してみてそれでもだめならそのときに考えようと思ったのです。

復帰直後から、動悸は持続していますし、感情が高ぶることにとても疲れ、最近では、毎朝、自分の身体を引き剥がすような格好で起き、やっと出勤し、15時ごろ早退する毎日です。

毎日毎日、「どうして、心筋梗塞になってまで働かなきゃいけないんだろう。」と思い、スタッフの人間関係の相談や、苦情処理など、本当に精神的に負担に感じています。

「がんばれ」や、「怠け病なんじゃないの?」が、今とても精神的にきついです。

もう、すべて投げ捨てて、失踪したら楽になるんじゃないかとすら思ってしまいます。

かわいいペットや、愛する人までも、投げ捨ててしまいたくなります。

私は、どうかしてしまったんでしょうか。

ふうりんゆうさん ( 茨城県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご自身を大切になさってください

2011/02/25 12:36 詳細リンク
(5.0)

1ヶ月の自宅療養で、職場復帰されて、発病前と同じ労働環境で働かれていることを伺い、
私は、ふうりんゆうさんは、責任感が強く、しっかりした方だなあという印象を受けました。

「毎朝、自分の身体を引きはがすようにやっと出勤し」という言葉から、
うつ症状があると推察します。(鬱病までに至っているかどうかはわかりませんが・・・)

また今まで、健康にはまるで不安がなかったにも関わらず、
突然の心筋梗塞という大病にかかってしまう。
これだけでも、ショック・健康へ不信感・未来に対する不安など
精神的に多くのダメージを受けているはずです。

また肉体的な面では、医学的には回復していても、
休養前の生活や仕事をこなす体力・筋力に戻るには、
休んだ期間の少なくとも2〜3倍の時間がかかるという専門家もいるくらい、
ゆっくりと徐々に身体をならすリハビリ的な時間が必要です。

上記を踏まえると、
ふうりんゆうさんは、心身ともに、本調子でないにもかかわらず、
日常に戻り、以前と同じ量と負荷のかかる生活や業務をこなしている。

そして、ご自身で気づかないうちに、肉体的にも、精神的にも、
かなりの過剰な負担を強いられているのではないかと思います。
責任感が強い分、張り切りすぎて、身体と心が悲鳴をあげているのかもしれません。

また、「動悸」や「感情の高ぶり」に関する他の可能性として、
更年期うつの初期症状ということも考えらなくもないです。

過剰な肉体的、精神的ストレスからの、うつ症状とあわせて、
一度、心療内科やメンタルクリニックなどの専門医を受診されてみることをお勧めします。

(厳密には、更年期うつの場合は、産婦人科になりますが、
医師の判断で、必要ならば、産婦人科に紹介状も書いてもらえるでしょう)

不安解消やリラックスのための軽い薬物療法や、
日常生活のアドバイス、カウンセリングなどを利用することで、
心の負担も軽減されると思います。

心と身体のメッセージに耳を傾け、
ご自身がまだ本当の回復に至っていないということを
ふうりんゆうさんご自身が受け入れ、
休んだり、自分を大切にする時間を持つことをご自身に許可してください。

時間をかければ、
思いのままに行動できる自分に戻れます。
安心してください。

本当の意味で、どうぞ「お大事に」なさってください。

心療内科
カウンセリング
うつ病
ストレス

評価・お礼

ふうりんゆうさん

2011/03/09 16:18

お礼、大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
このコメントをかきながら、その後、休職する決心をしました。
仕事の代わりは誰でもいて、でも、自分の代わりは誰もいないことを再認識しました。
本当に、ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/03/10 23:51

自分の人生の主役は、自分以外誰もいないし、代役もいないということは、
素晴しい気づきですね。
ふうりんゆうにとっての「幸せな人生」を
心より応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

シンプルな話です

2011/02/25 12:24 詳細リンク
(5.0)

自分の心が仕事をしたくないと強く思っているのに
それを我慢するからそうなるだけの話です。

人の意見なんか聞きたくないんです。自分を犠牲にしてしまうから。
本当は自分を優先したいのに、「そんなことをしてはだめだ」と思う自分がいます。
心の声に反する社会的で理性的な声です。

そこに混乱があり、抑圧があります。
相当にマイナスのエネルギーを溜め込んでいるので、
「かわいいペットや愛する人までも投げ捨ててしまいたくなる」のです。


周りの人の意見に左右され、周りの人に合わせて行動し、
現実を見て、常識を見て、
多くの人は自分の心すらちゃんと見つめ理解することが出来ません。

社会的で理性的な声はこの際優先順位を下げて、
自分の本当の願望を優先順位のトップにあげてください。



http://step-world.net

現実

評価・お礼

ふうりんゆうさん

2011/03/09 16:15

お礼、大変遅くなり申し訳ありませんでした。
第三者として冷静に分析していただき、導いていただいたこと、感謝いたします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
休学するべきか maaah1wonderさん  2012-03-26 00:51 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)