かなり微妙なお話ですね。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

かなり微妙なお話ですね。

2012/03/26 08:40

おはようございます。

今回の冒頭にあります不動産屋さんの重要事項説明に関しての疑問点ですが・・・
都市ガスとプロパンガスの料金相違についてが果たして重要説明事項の項目にその説明が無いから・・・
とありますが、この様な変動不変な価格を不動産屋さんの説明不足に該当するかと言い切るには多分当たらないと思います。
本来の重要説明事項からは少しばかり逸脱した範囲の話しの様に思われますので、敷金やクリーニング代は契約書通りになると思います。
つまり、プロパンガスの料金が業者によって一定でないモノを不動産屋さんがどこが安いか高いかまでは自由競争原理にまでは立ち入れないし判断するのは不可能かと思います。

要するに、その様な価格等に対する問題点は他人事にするのではなく、あくまで自己責任の元に知識として調べるなりすることも必要だと言うことではないかと思います。

高い授業料とは思いますが「人生にはこの様な事があり経験できるモノ」もあると言うことです。

問題
競争
自由
責任
人生

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産業者の説明義務と退去時の費用

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/03/25 04:45

30代男性です。

今月大阪から長野県に単身赴任してきました。

住んだ後で掲示板などを見たところプロパンガスの物件のようです。
そしてプロパンガスは都市ガスに比べ非常に高いことを知… [続きを読む]

T.NODAさん (長崎県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

35条書面 花 仁志(ガーデンデザイナー) 2012/03/26 14:39

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件