多くの方が同じような症状を抱えていますよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松島 達也

松島 達也
薬剤師

2 good

多くの方が同じような症状を抱えていますよ

2012/03/07 11:51
(
5.0
)

学生から社会に出ると言う転換期は、誰もが不安と葛藤を抱える時期だと思います。「相手に迷惑をかけられない」「休めない」という気持ちは良くわかります。責任感を持つことは社会生活を送る上でとても大切な事です。しかし周囲の顔色を窺って合わせてしまったり、自信が無いために自分を責めてしまうようではいけません。初めてのことは誰だって自信もないし上手くできないのは当然の事ですよ。もしそのような傾向が自分の中であるようでしたら、自分の心を見つめ直し、将来の目標や、やりたい事をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?少しは気持ちの不安も落ち着くと思います。

東洋医学ではmayugeさんのような状態を肝鬱気滞と言います。簡単に言いますと気の流れが悪くなり内臓の働きが悪くなっている状態です。胃の動きが悪くなれば吐き気が出ますし、腸の動きが乱れると腹痛を感じるのでしょう。気の流れは自律神経のバランスに例えられます。過度なストレスや不規則な生活をしていると自律神経のバランスが乱れ、消化器症状や精神不安、特に女性では生理不順、生理痛などホルモンバランスの乱れも出やすくなります。規則正しい生活とストレスの発散方法を見つける事が大切です。ジャスミン茶やカモミールティなど香りのあるハーブティを飲むのも良いでしょう。また柑橘系のフルーツやセロリなどの香草を食べることもお勧めです。漢方薬では、半夏厚朴湯や逍遥散を飲まれてみても良いかもしれませんね。

漢方薬
精神
自律神経

評価・お礼

mayuge さん

2012/03/07 22:14

ありがとうございます。東洋医学には最近興味を持っていました。何かいい薬はないかと探していたのですが、どれがいいのかよくわかりませんでした。

ハーブティーや漢方の習慣を取り入れ、少しでもストレスや不安を減らすように努めたいと思います。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的ストレスと腹痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/06 00:14

21歳学生です。現在、2ヶ月間限定のインターンシップ(社会体験活動)をやっております。

この半年ほどは、大学の授業も週に2回ほどでした。ですので、ほとんど自宅でストレスのない生活を送っていました。
… [続きを読む]

mayugeさん (京都府/21歳/女性)

このQ&Aの回答

「声に自信をもつ事のススメ」 牧野 俊浩(音楽家) 2012/03/11 20:10

このQ&Aに類似したQ&A

過敏性腸のガス型について greentea007さん  2010-10-01 18:05 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件