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精神的ストレスと腹痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/06 00:14

21歳学生です。現在、2ヶ月間限定のインターンシップ(社会体験活動)をやっております。

この半年ほどは、大学の授業も週に2回ほどでした。ですので、ほとんど自宅でストレスのない生活を送っていました。

ところが、先月インターン活動を始めたときから、少しでも「相手に迷惑をかけられない」「休めない」ということが頭をよぎるだけで、吐き気・腹痛などがおきてしまいます。


周りの人からは「きっと少しずつ成長しているんだから、自信を持って」とか、「大丈夫、精神的なものだから」と言って励ましてもらえるのですが、自分としてはぜんぜん「成長できている」という実感など起きず、むしろどんどん自分が社会人失格のように思ってしまいます。


そして、そのたびごとに吐き気や腹痛に悩まされます。一度などはあまりの腹痛に夜間病院に駆け込みましたが、検査の結果は特に異常はみられませんでした。


最近では、ストレスを感じる⇒吐き気・腹痛がする⇒落ち込む の悪循環を繰り返していて、もう家から出るのも怖いです。


これは、やはりしかるべき病院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、何か家でも実践できる解決方法はないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

mayugeさん ( 京都府 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

2 good

多くの方が同じような症状を抱えていますよ

2012/03/07 11:51 詳細リンク
(5.0)

学生から社会に出ると言う転換期は、誰もが不安と葛藤を抱える時期だと思います。「相手に迷惑をかけられない」「休めない」という気持ちは良くわかります。責任感を持つことは社会生活を送る上でとても大切な事です。しかし周囲の顔色を窺って合わせてしまったり、自信が無いために自分を責めてしまうようではいけません。初めてのことは誰だって自信もないし上手くできないのは当然の事ですよ。もしそのような傾向が自分の中であるようでしたら、自分の心を見つめ直し、将来の目標や、やりたい事をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?少しは気持ちの不安も落ち着くと思います。

東洋医学ではmayugeさんのような状態を肝鬱気滞と言います。簡単に言いますと気の流れが悪くなり内臓の働きが悪くなっている状態です。胃の動きが悪くなれば吐き気が出ますし、腸の動きが乱れると腹痛を感じるのでしょう。気の流れは自律神経のバランスに例えられます。過度なストレスや不規則な生活をしていると自律神経のバランスが乱れ、消化器症状や精神不安、特に女性では生理不順、生理痛などホルモンバランスの乱れも出やすくなります。規則正しい生活とストレスの発散方法を見つける事が大切です。ジャスミン茶やカモミールティなど香りのあるハーブティを飲むのも良いでしょう。また柑橘系のフルーツやセロリなどの香草を食べることもお勧めです。漢方薬では、半夏厚朴湯や逍遥散を飲まれてみても良いかもしれませんね。

漢方薬
精神
自律神経

評価・お礼

mayugeさん

2012/03/07 22:14

ありがとうございます。東洋医学には最近興味を持っていました。何かいい薬はないかと探していたのですが、どれがいいのかよくわかりませんでした。

ハーブティーや漢方の習慣を取り入れ、少しでもストレスや不安を減らすように努めたいと思います。ありがとうございます。

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牧野 俊浩

牧野 俊浩
音楽家

4 good

「声に自信をもつ事のススメ」

2012/03/11 20:10 詳細リンク
(5.0)

mayuge様 ストレスが原因という状態は本当に悩ましいですね。
僕は、現在は歌い手として、数百名の方の前でも緊張するという事はなくなりましたが、小学生の頃は、度重なる転校のせいで吃音症になってしまいました。合計6つの学校を一学期や一ヶ月で転校をくりかえしてましたから。ひどい時には、吃音症に加えて、人と目をあわせるのが怖くて、サングラスをして登校していた時期もあります。

mayuge様のご心労は、そういう意味で十分に理解できるつもりです。

さて、こういった僕からの提案ですが、「声に自信」をもってみませんか。

どなたが言うように、「何かに自信をもつ」ということはとても大事な事です。
でも、その「何か」というのがみつからないので、また悩んでしまうのですよね。

僕は「コミュニケーション力を高める声みがき術」というものを提唱しています。
ちょっと過大広告ですが「一週間でコミュニケーション力を10倍に!」などというキャッチコピーも使っています。

mayuge様は自分の声が好きですか?

実は「自分の声が大好きです!」と答えられる方はなかなかいません。

けれど、社会の中では声や言葉を使ってのコミュニケーションが基本ですよね。
その基本部分を少し補強すれば、相当自信が生まれます。

そもそも、声の出し方なんて今までに習った事がない人がほとんどなのですから。
そして、そういった方々で一般社会が構成されているのです。

貴方らしい声の出し方にはいくつかのコツがあります。


僕は42年歌ってきた経験で、日常生活で使える声の出し方の法則をまとめてみました。
現在、教則本なども販売していますが、基本になるのは呼吸法です。

エイトフォーの法則というものをご紹介しておきます。


8つ吸って4つ止めて8つで吐く。というものですが、ここで書き連ねてゆくと随分の量になりますので、
私のブログを紹介します。

そのほかの法則もそこにUPしますのでご覧ください。


自分の声に自信をもつだけで,他の人との関係も見違えるほどよくなるはずです。


直接的なお答えにはならなかったかもしれませんが、試してみる価値はあります。



私のブログは

社会を音楽化する人。

http://ameblo.jp/syaonken です。


本日のちほど、その項目をUPしますね。

コミュニケーション
音楽
緊張
ストレス

評価・お礼

mayugeさん

2012/03/19 22:51

お礼を申し上げるのが遅れまして、申し訳ありません。

今まで自分の声に着目するということはあまりありませんでした。むしろ、自分の低い声がコンプレックスでさえありました。

ご紹介された声の出し方、試してみます。ありがとうございました。

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