段差がなくても、心配ありません。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

段差がなくても、心配ありません。

2010/05/28 13:46

こんにんちは、水まわりアドバイザーの長谷川高士です。



段差はない方がいいですね。
つまづいて転ぶ、という危険が少なくなります。



だから家の中にある段差は、

「本当はない方がいいのだけれど、やむを得ずあるもの」

と考えています。



そのやむを得ない理由のひとつが、ご質問にある

「水がたまりにくいのでは?」

ということですね。



ご安心ください。
そのご心配は、解決されています。
お風呂の出入り口から脱衣場に水が出ていかないための工夫が、上手くできるようになってきました。

具体的には、排水口で解決します。
出て行きそうになる水を床下のパイプへ流します。

また、出入り口のドアのスキ間にも、水が出ていかない工夫があります。
ゴム製のパッキンなど。



詳しい構造は、図解などで説明した方がわかりやすいので、別の機会にゆずるとして、

私の結論は、


・お風呂と脱衣所の段差はフラットにできます
・水のたまりは心配ありません


ということです。

アドバイザー
解決
風呂

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お風呂と脱衣所の段差をフラットにしたい

住宅・不動産 住宅設備 2005/11/21 00:00

ある住宅物件で、お風呂と脱衣所の床が段差なく、フラットなものを見かけました。やはり普通ならば、段差があったほうが水がたまりにくいのでは、と思うのですが、その構造がとても気になります… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

扉の下に排水を設けます 小松原 敬(建築家) 2010/05/28 14:48
段差を無くし、フラットにする意味 藤原 浩(工務店) 2010/05/28 07:02

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
木造住宅で業務用キッチンは使えますか 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
昔ながらの家に住みたいのですが 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答5件
エコキュートの寿命について? agapiiさん  2013-03-31 09:33 回答1件