床暖房をつけるか迷っています。理由 南側にリビングの戸建て - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房をつけるか迷っています。理由 南側にリビングの戸建て

住宅・不動産 住宅設備 2013/03/04 21:26

売り立ての住宅でこれから間取りや希望を伝える打ち合わせがあります。この物件の標準装備には床暖はついてなくてオプションとなるといわれました。事前にオプションとしての価格を聞いたら15平米位を目安にされてたと思うのですが、60から70万といわれました。ずっとつけたいと思ってはいたのですが、物件が南側道路向きの土地を買えたので、温かいのかなと希望も込めて、床暖の必要性を確認したくなりました。
リビングは1階です。良きアドバイスいただけましたら幸いです。

mmmmmmmさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

体感してみてください。

2013/03/05 00:10 詳細リンク
(5.0)

mmmmmmm さま

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の床暖房の件、mmmmmmm様はご友人のお宅などで床暖房を体験された時は如何でしたか?

太陽の直射が入る部屋はとても暖かく、晴れた日は暖房も必要がないくらいです。
特にマンションの場合は大きな違いを感じると思います。
これは断熱性能もありますが、お日様の有り難さを実感するものです。

私の経験上では、戸建において冬場の1階と2階の温度差はそれほど大きな違いは感じません。
しかし、戸建て住宅は外気に接する面も多く、周りを部屋に囲まれている場合の多いマンションと比べると、やはり冷え方も違うものです。
エアコンは温風で部屋を暖めるので、乾燥や埃が気になる方は不快に感じる場合もあります。
それに比べて、床暖房は風を起こさず輻射熱で暖めるので気持ち良く感じるところもあります。

感じ方には個人差もあるので一概には言えません、是非ご自身で体感してみるのが良いと思います。


冷暖房は基本的な設備だけでなく、建物の断熱性能やサッシが二重かペアガラスかなど多くの要素によって違ってきます。また、エアコンか床暖房かという選択だけでなく、太陽熱と合わせたOMソーラーなど色々な選択肢があります。
これからずっと暮らす住まいになると思います。そこに暮らす人の話を聞いたり、ご自身で体感したり…ご自分が居心地良く感じるものを選ばれるのが良いと思います。

具体的なお答えはできませんが、何かお役に立つことあれば幸いです。

戸建て
サッシ
暖房
設備
床暖房

評価・お礼

mmmmmmmさん

2013/03/05 15:47

マンションにずっとすんでいたので、違いがわかり、イメージがわきました。窓が多かったり、壁挟むともう外ですものね。太陽光も興味がありましたので、検討してみます。建築条件付きの土地ですので、どこ前対応できるのかは不安ですが。

斉藤 克雄

2013/03/05 16:05

mmmmmmmさま、
評価いただきありがとうございます。
これから、いろいろ決めないといけないことも沢山あると思いますが、住まいづくりを楽しんでくださいね。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。
素敵な住まいになりますように!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

床暖房の良いところ

2013/03/05 00:33 詳細リンク
(5.0)

mmmmmmmさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

南側で日当りが良いようですので、晴れた日は、大変暖かいと思います。
道路反対側に高い建物がある場合は、1階の日当りには注意が必要です。

また、
家の断熱性能や断熱サッシの使用にもよりますが、
メイン暖房としてエアコンかファンヒーターが設置されているとは思いますので、
朝・夜・曇りや雨などの時でも寒いことはないと思いますが、

床暖房の良い所は、足元や空気を暖める事だけではありません。
輻射暖房ですので、空気がクリーンです。
また、エアコンやファンヒーターのように風が当たるようなことがありませんので、
風が当たる不快感やほこりが舞い上がることもありません。
小さいお子様がいたり、エアコンが苦手なご家族がいましたら、
床暖房をメイン暖房として検討するのもいいと思います。

補助暖房として考えるのがいいかもしれません。
リビング一角やキッチンに設けるなど、
家族が長くいる場所や、キッチンや洗面所など、
あると便利な所を検討しては、いかがでしょうか。

昔は、コタツなどで家族団らんという風景がありましたが、
今的には、ソファやテーブルなどの廻りを暖めて、
家族が長く集える暖かい場所を創られてはどうでしょう。

安い導入コストではありませんので、ご家族と良く話し合ってみてください。

参考になれば幸いです
良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

床暖房
断熱
サッシ
リビング
キッチン

評価・お礼

mmmmmmmさん

2013/03/05 15:52

床暖房のメリットは子供やアレルギーもちの私にはあってそうです。キッチンは狭い空間ですが、足が冷えるのですごく嬉しいです。リビングと二ヶ所に別れたりするとさらに価格は上がりますか?

三竹 忍

2013/03/05 18:16

mmmmmmmさん

こんにちは、評価ありがとうございます。

リビング+キッチンに入れますと、床暖房パネルとコントローラーが増えますので、
10万円前後増えると思います。

コストアップにはなってしまいますが、
キッチンに床暖房が入っていると料理も楽しい時間になると思います。

素敵な家になりますように

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

夢は適えてはいかがですか?

2013/03/05 08:07 詳細リンク
(4.0)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の件ですが、すでに他の専門家の方が答えていますとおり、床暖房の導入はお勧めです。

問題は費用対効果とお考えかもしれませんが、それ以上に家は夢のある買い物です。
「ずっとつけたいと思っていた」とありますので、つけた方がよいかと思いますよ。

つけた時の満足感は未知数であっても、つけなかった時の後悔は必ず感じると思います。

家自体が安い買い物ではありませんので、さらに追加で60万円以上と言うのは悩まれる事だと思いますが、リフォームで後付けすると、100万円前後の工事費になりますので、新築で取付けをするのは、割安といえるかもしれません。


参考になればよいのですが。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

問題
費用
効果
リフォーム
床暖房

評価・お礼

mmmmmmmさん

2013/03/05 15:54

付けなかったときの場合をアドバイスしていただけたので悩んだときに一歩が踏み込めそうです。ありがとうございます。

田中 徹正

2013/03/05 16:18

ご返信ありがとございます。
よい家になると良いですね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

日隈 宏幸

日隈 宏幸
リフォームコーディネーター

- good

初めまして

2013/03/05 00:05 詳細リンク
(4.0)

三光室内サービスの日隈と申します。

南側道路向きという事で、好条件のリビングになる事と思います。

ただ、太陽の光が差し込むお昼間は暖房も不要な暖かさを得られるかもしれませんが、
朝晩の事を考えますと、床暖房があったら快適な生活が送れるのではないでしょうか?
現にマンションのリビングもほとんどが南向きですが、新築では標準装備として床暖房
があります。

60~70万かけて床暖房する必要があるか?と言われるとはっきりとは決められませんが、
南向きでも朝晩には暖房が必要になってきますし、暖房の効率、快適さでは、床暖房は
良い物だと思います。

御参考になれば幸いです。

リビング
暖房
床暖房

評価・お礼

mmmmmmmさん

2013/03/05 13:57

アドバイスありがとうございます。朝晩も南は温かいなんてことはないですもんね。リビングを快適にするためにも検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
床暖房を設置するかで悩んでいます のりまっきーさん  2010-11-11 16:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)