扶養にできるかどうかは、会社の健康保険次第 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にできるかどうかは、会社の健康保険次第

2012/01/31 05:57

natchan-honpoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

natchan-honpoさんだけでも会社で社会保険に加入できれば、ご主人の払う国民健康保険料が下がりますし、国民年金の負担が1人分になりますね。

国民健康保険は加入している人の年収合計+人数で保険料が決まります。

お子さんとご主人を扶養にできるかは、健康保険組合に確認してみてください。
一般的には子どもは年収の高い方の扶養に入りますが、健康保険組合によっては父親がいる場合は母の扶養にできないと決めているところもあります。

ご主人は年収130万円未満であれば一般的には扶養に入れますが、自営業の場合は年収の考え方がそれぞれです。

収入-経費が130万円なら扶養に入れるというのが一般的ですが、これも自営業は扶養にできないと決めているところもあります。

協会けんぽなら扶養に入れますが、組合けんぽなら独自の基準があります。

お子さんとできればご主人も扶養にできれば、ご主人の国保と年金が不要になり一番いいのですが
お子さんだけでも扶養に入れると、国保の人数がへります。

もし、いずれも扶養にできなくても、natchan-honpoさんが社会保険に加入するメリットはありますので
嘱託になったほうがいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

健康保険
社会保険
国民年金
国民健康保険
自営業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣から嘱託にした場合の社会保険について

マネー 年金・社会保険 2012/01/30 22:44

30代女性です。

現在、派遣社員として働いており、家族は主人と子供2人(小学生以下2人)です。

現在、主人は自営業ですが、月に10万円あるかないかの収入です。

社会保険… [続きを読む]

natchan-honpoさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ご主人の国民健康保険と税金について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/01 09:27

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件