個人事業主の妻が就職したときの社会保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主の妻が就職したときの社会保険

マネー 年金・社会保険 2013/10/19 09:07

夫48歳 一人親方個人事業主 妻(私)48歳 子供17歳の3人家族です。
脱サラして一人親方に10数年前になっており、個人事業主になってからは
夫婦とも国民年金、健康保険は全国建設工事業国民健康保険組合に家族全員加入中です。
建設国保にしたのは所得の増減にかかわらず家族の人数分で固定金額
ということが魅力でした。(第5種D区分 37300円/月)

このたび私に就職のお話があり、これを受けた場合の社会保険について悩んでいます。
もし、就職した場合、フルタイム就業で年間140~150万程度の収入になります。
先方から長くいてくださるなら見習い期間を経た後の社会保険もと言っていただきました。

短い就業期間でも国民年金から厚生年金に切り替えたほうがよい・・
というのはいろいろ調べてわかったのですが、健康保険は?と悩んでいます。
健康保険(建設国保)は130万以下などのしばりがないのは理解しています。
なので健康保険は切り替えず今のままのほうが実質手元に残るのかなと。

140~150万の所得を増やすことは難しく、そのぐらいの年収で社会保険、
年金も健康保険も切り替えたほうがいいのでしょうか?
またその場合子供は健康保険の扶養に私がいれたほうがいいのでしょうか?

建設国保のままのほうが手元に残る場合、厚生年金だけ会社にお願いして
健康保険は主人の建保のままにします・・と申し出たりしてもよいものなのでしょうか?

不勉強ですいません。
納税額も増税に伴い増えつつ、子供の教育費に少しでもという思いで
実質手元に残す分を少しでも多くしたいと思っています。

うまく説明できず、長文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

hiyokonokoさん ( 奈良県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

厚生年金+国保という組み合わせでしょうか?

2013/10/20 07:28 詳細リンク
(5.0)

相続総合研究所の大泉稔です。

私も自分の会社、それも従業員のいない、私一人だけの会社ですが。
社会保険(厚生年金+健康保険)に加入しています。

hiyokonoko様がおっしゃる通り
私も「厚生年金+国保」の組み合わせで加入したいと思ったのですが。
(確かに、私も、その方がおトクだと思いました)。


ですが、そもそも、従業員を採用し、社会保険に新たに加入させる場合の手続き書類は
「健康保険+厚生年金」で一枚の書類になっているのです。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027

なお、健康保険には「扶養」という制度があります。(国保にはありませんね)。
お子様方をhiyokonoko様の「健康保険の扶養」としては、いかがでしょうか?

お力になれない回答で申し訳ございませんが…。

hiyokonoko様が新たな職場で活躍されることを祈念します。

厚生年金
相続
手続き
社会保険
健康保険

評価・お礼

hiyokonokoさん

2013/11/06 19:17

大変お礼が遅くなりました。
申し訳ありませんでした。

健康保険+厚生年金はセットになってる・・
リンク先でよくわかりました!
バラバラに考えておりました。

社会保険に私が就職先で加入した場合
やはり子供は私の扶養に入れたほうがよいですよね。

ご回答ありがとうございました。
また何か相談させて頂く機会がございましたら
その際はどうぞよろしくお願い致します。

大泉 稔

2013/11/06 21:20

hiyokonoko様

コメントありがとうございます。
お役にたてたようで、良かったです。

また、何かございましたら、ご利用ください。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
個人事業主の社会保険について アロマのママさん  2009-03-13 11:50 回答1件
主人の扶養となっている個人事業主の社会保険 ムランさん  2007-06-01 20:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)