派遣から嘱託にした場合の社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣から嘱託にした場合の社会保険について

マネー 年金・社会保険 2012/01/30 22:44

30代女性です。

現在、派遣社員として働いており、家族は主人と子供2人(小学生以下2人)です。

現在、主人は自営業ですが、月に10万円あるかないかの収入です。

社会保険ですが、現在は、国民年金と国民健康保険を払っています。

4月から現在派遣社員として働いている会社で嘱託になるようにすすめられたのですが、その場合、主人ならびに子供2人を扶養にと思っているのですが、可能なのでしょうか?
主人は自営業だから無理だとしても子供2人を扶養にするほうがメリットは多いでしょうか?

また、扶養できない場合、私は厚生年金になり、会社の健康保険になると思うのですが、その場合、子供と主人の健康保険、年金はどうなるのでしょうか?

近いうちに会社に派遣のままか嘱託かを伝えなければならないのです。。
教えていただけないでしょうか。

natchan-honpoさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の国民健康保険と税金について

2012/02/01 09:27 詳細リンク

natchan-honpoさんへ

こんにちは。

社会保険についてはおよそ羽田野FPが言われたとおりですので、
ここでは税金など他の面を補足します。

国民健康保険は、ご主人の1月~12月までの所得(収入-経費、給与の場合は税込み給与-給与所得控除)を元にして決まります。その点では所得税や住民税と同じです。
よって、ご主人の仕事に対する支出があり、領収書がきちんと保存されていれば必要経費として申告することができます。

ご主人の所得状況(収入-経費<76万円)によっては、natchan-honpoさんがご主人について所得税・住民税の配偶者(特別)控除の申告をすることもできます。その場合はnatchan-honpoさんの確定申告が改めて必要となります。

気になることなどございましたらお聞かせください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

国民健康保険
必要経費
所得税
確定申告

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にできるかどうかは、会社の健康保険次第

2012/01/31 05:57 詳細リンク

natchan-honpoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

natchan-honpoさんだけでも会社で社会保険に加入できれば、ご主人の払う国民健康保険料が下がりますし、国民年金の負担が1人分になりますね。

国民健康保険は加入している人の年収合計+人数で保険料が決まります。

お子さんとご主人を扶養にできるかは、健康保険組合に確認してみてください。
一般的には子どもは年収の高い方の扶養に入りますが、健康保険組合によっては父親がいる場合は母の扶養にできないと決めているところもあります。

ご主人は年収130万円未満であれば一般的には扶養に入れますが、自営業の場合は年収の考え方がそれぞれです。

収入-経費が130万円なら扶養に入れるというのが一般的ですが、これも自営業は扶養にできないと決めているところもあります。

協会けんぽなら扶養に入れますが、組合けんぽなら独自の基準があります。

お子さんとできればご主人も扶養にできれば、ご主人の国保と年金が不要になり一番いいのですが
お子さんだけでも扶養に入れると、国保の人数がへります。

もし、いずれも扶養にできなくても、natchan-honpoさんが社会保険に加入するメリットはありますので
嘱託になったほうがいいでしょう。

健康保険
社会保険
国民年金
国民健康保険
自営業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)