噛みつきについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛みつきについて

2007/07/24 23:09

carl2さんは叱るつもりでマズルを掴んだり抱え込もうとしたのだと思いますが、きっとヨーキー君は「襲われた」「攻撃された」と勘違いしたのでしょう。

噛みつく経験をしてしまうと「噛めば嫌なことから逃れられる」と学習し、頻繁に噛むようになってしまいます。

この問題については、早急に対処をしなければどんどん噛みつくことが多くなってしまいます。
噛みつきの問題の対処法は、ここだけでお伝えするのは難しいので、ぜひ専門家に直接見てもらってください。

横浜市でしたら私がお伺いすることもできます。
http://www.dogsignal.com

まだまだ生後7ヶ月なので、できるだけ早く専門家を探して改善するようにしてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/22 22:50

ヨーキー七ヶ月♂。私が横になると何処にいても飛んで来て甘噛し手を隠すと口元を舐めてきます。あまり激しいのでマズルを掴んだり抱え込もうとしたら、本気で噛まれてしまいました。美容室は四回ほど行っているのですが、… [続きを読む]

carl2さん (神奈川県/57歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
凶暴犬のシャンプー くるみんみんさん  2008-06-13 13:06 回答2件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件