ケージ内で落ち着かせるには? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ケージ内で落ち着かせるには?

2012/08/10 11:07

3か月になるヨーキーの♂を飼い始めて1カ月半ほどになります。
犬のケージトレーニングについてご質問です。

今は夏休み中なので、在宅が多いですが9月以降、子供の送り迎え等で(それぞれ1時間ほど、ごくたまに3時間ぐらいになります)留守にする機会があり、また、子供も3人いるため犬も安心できる場所があった方が良いように思うので、なるべくケージ飼いでしつけていきたいと考えています。

現在、夜の就寝時と留守のときはケージにいれています。ケージの大きさは、60×90ぐらいです。夜と留守番時は、それにクレートを入り口につないでいます。夜は、眠いのもあるのかそのまま寝てしまう時が割とあるのですが、留守のときや、そのほかの時(掃除や食事、来客中)は、ケージに入れると常に檻に入れられたライオンのように、行ったり来たりを繰り返して落ち着きません。ハアハアと水ばかりを飲み、ずっとくり返しています。吠えるときもありますが、目を合わさないようにしていると長くて10分ほどで鳴きやみます。また、朝も早朝に目が覚めるのかキュンキュン鳴きだしてウロウロしています。

行ったり来たりがあまりに止まらない状態なので、ついつい室内に放すことが最近多くなってしまい、これではいけないと思いご相談させていただきました。

今のところは、なるべくケージを嫌にならないようにケージ内での食事と、「ハウス」の掛け声でケージに入り、オスワリ、フセ、マテは出来るようになりました。しかし、それが終わるとすぐに出て来てしまいます。ウロウロしているときに、号令をかけて落ち着かせるようにしてるのですが、うまくいきません。落ち着いて、ケージ内で過ごさせるには、また自分からすすんでケージに入らせるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

補足

2012/08/10 11:07

明日、3回目の予防接種をする予定で、それが終わると散歩に連れていけるそうです。
慣れさせるために、このような状態でもなるべくケージ内で過ごさせるべきなのか、あるいは嫌にならないように、無理に入れずに少しずつ慣れさせていくべきなのか迷っています。
また、どうしても対処できない場合は、しつけ教室も考えていますが、パピー教室にいれたほうが良いでしょうか?それとも問題行動専門のコースの方が良いでしょうか?ケージのこと以外は、今のところは特に問題は感じていません。覚えも早く、頭の良い子だと思います。

newdoneroseさん ( 奈良県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ケージ内で落ち着かせるには?

2012/09/13 21:57 詳細リンク

とてもお利口なワンちゃんですね。
文章を読ませて頂いた限りでは、ほとんど問題は無いように思います。

ただ、newdonerose様のワンちゃんに対する「態度」が問題だと思われます。
ワンちゃんがウロウロするのは、飼い主様の気を引きたい為にしているのだと思います。

>行ったり来たりがあまりに止まらない状態なので、ついつい室内に放すことが最近多くなってしまい

まさにこれがワンちゃんの目的ですね。

ワンちゃんを見ていないとしても気にしていると、ワンちゃんはそれを敏感に感じます。
すると中々諦めずに繰り返します。

ケージから出すときは落ち着いた態度と声で、オスワリさせてマテをさせて、ドアを開けますが、
「よし」などの命令なしに出てこようとしたらドアを閉めて、オスワリからやり直しです。
マテさせる時間は、少しずつ長くして行きましょう。

ケージ内にいるときは、存在を忘れるくらいの勢いで「気にしない」ようにしましょう。
「ウロウロしてもまったく効果がない、前みたいに気にしてくれない」と理解したら、ウロウロ
することも減るはずです。

文章を読ませて頂いた限りでは、「態度」を変える以外はそのままでも良いかなと思います。
オスワリ、フセ、マテなどは引き続き繰り返し練習して、よく出来たら十分に褒めてあげれば、
とても良い仔になると思いますよ。

頑張って下さい。

練習

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)