唸って本気噛みする1歳のトイプードル - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

唸って本気噛みする1歳のトイプードル

2012/06/01 04:58

生後11ヶ月オスのトイプードルの本気噛みに悩んでいます。

最初に本気噛みしたのは生後8ヶ月あたりで、去勢手術をしたすぐ後でした。
手術後、家に戻ってからは私や夫が側を歩くだけで唸り牙をむく状態でした。
それでも夫が、傷口をなめないように首を固定するギプスを取ろうと抱き上げた瞬間、ものすごい勢いで「ギャンギャンギャン!!」と歯を剥き出して吠えながら夫の手に噛み付きました。
夫の手は血まみれでした。
こんな状態になったのは初めてだったので、最初は病院で何か嫌な思いをして人間不信になったのかと心配しました。

二度目に噛んだのは数ヶ月前で、夫が昼寝をしているとき、何気なく側で寝ている犬を触ったら、唸りながら手に噛み付いてきたそうです。
手には穴があき、少し出血していました。

そして昨日、今度は私が噛まれました。
ソファで座っていた私の膝の上に乗っていたので、背中をなでていたところ、突然「ウ~ウ~」と小さく唸り出し、「ウワン!!」と唸りながら指に噛み付いてきました。
このときは少し皮がめくれた程度で血は出ませんでした。
そこで、以前しつけの本で読んだ通り、すぐにマズルを掴んで床に押さえつけ、大きな声で「ダメ!!」と言って顔を近づけました。
しばらくして手を緩めた瞬間「ギャンギャン!!!」と唸り吠えながら飛びつき唇を噛みました。
上唇の表と裏にえぐれたような傷ができ出血が酷く、私も驚いて犬を放し、すぐにバスルームに駆け込み止血しましたが、ビックリしたのと「しつけに失敗してしまったのだ」という思いで涙が出てきて泣いてしまったら、犬はその後しばらく部屋の隅に座って怯えた様子で震えていました。

その晩も、就寝時間なので犬の持っていた骨のおやつを取ってハウスさせようとしたら、私の目を見て唸ってきました・・・

普段は少しシャイですが散歩が大好きで利口な良い子です。
叱るとお腹を見せることもあります。
皆からもかわいがられて、おとなしい子ですが他の犬とも仲良くできるし、あまり吠えたりもしません。
トリマーさんにも、とても良い子でやりやすいと誉められます。

もう子犬ではないので手遅れなのでしょうか?
飼い主である私たち夫婦のしつけが悪かったせいで可哀想です。
このままでは犬も幸せそうではなく、どうにか良い信頼関係を築いていきたいです。
何かアドバイスを頂ければ助かります。

レモンティーさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

5 good

唸って本気噛みする1歳のトイ・プードル

2012/06/01 23:55 詳細リンク

まず始めに、努力と根気さえあれば、何歳からでもしつけはできます。
しかし、本気噛みの場合、ワンちゃんの性格や状況に合わせた方法を取ることが重要です。
ワンちゃんの正確な性格などが分からないここでのアドバイスには限度がありますので、
基本の所だけお話したいと思います。

文章からの印象では、ワンちゃんがリーダーになってしまった事に原因があるように思います。

普段のワンちゃんに対する接し方がワンちゃんにかなり気を使う接し方だったか、もしくは、
かなり甘やかした接し方だったかで、ワンちゃんがリーダーと勘違いしてしまったのかもしれません。
でも、性格はそれほど強いタイプではないようですので、自分からリーダーになったと言うよりも
飼い主様の「態度」がワンちゃんをリーダーに押し上げた、と言う形になると思います。

リーダーと言う立場はかなりストレスの掛かる立場です。
気の弱いワンちゃんがリーダーになると、情緒不安定になることが多々あります。
家の外ではおりこうさんのようですから、その姿が本来の姿と言っても良いと思います。

リーダーから解放してあげるには、ワンちゃんに対する接し方、「態度」から変える必要があります。
ワンちゃんには気を使わず、人間中心の生活を心掛けること。
「オスワリ」などの命令には必ず従わせ、一旦命令を出したら責任を持って命令に従うまで
終わらないこと。
「今日は言う事きかないなぁ~、ハッハッハッ」や「やりたくないのかな?」ではダメです。
やらないからと言って叱る必要はありませんが、途中で止めてはいけません。

以上が基本の所で、あとはワンちゃんの性格や状況で付け足す方法は色々あります。
お近くの専門家の立会いの下、対応されることをお勧め致します。

最後に、マズルコントロールのやり方は間違っています。力ずくでするものではありません。
力は一切必要ありません。

リーダー
性格
ストレス

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

5 good

噛みつきの問題について

2012/06/02 18:12 詳細リンク

まず、渡部インストラクターもおっしゃっているように、犬のしつけは何歳からでも出来ます。
(子犬の時の方にしつけた方が間違った学習をあまりしていないので、成犬よりもしつけやすいというだけです。)

レモンティーさんのプードル君の問題はここだけで解決できる内容ではないので、早急に専門家に直接見てもらってください。
噛みつきの問題は、噛む経験をすればするほど噛みつく頻度が増えてしまい、触ることもままならなくなってしまいますので。

それと、一度病院で体に異常がないかチェックしてもらうことをお勧めします。
以前私のクライアントでひどく噛みつく問題のあるメスのダックスがいたのですが、病院で体を調べてみたら、避妊手術後のおなかに糸が残っていていることが分かり、それが膿んで痛みを伴っていることが分かったんです。
その後残っていた糸を取って正常に戻ったら、噛みつきの問題も自然と減って行きました。
プードルですと膝蓋骨の問題も起きやすいので、一度病院でどこか体の異常がないかチェックしてもらって、何か問題が見つかればその治療を行うことが最優先です。

もし体の異常がない場合は、考えられる噛みつきの原因は恐怖心だと思います。
文章を読む限り、レモンティーさんのプードル君はかなりの怖がりだと思います。
怖がりなワンちゃんに、抑えつけるようなしつけ(マズルコントロールやプードル君がお腹を見せてしまうほどの叱り方)をすると余計に怖くなり噛みつくようになってしまいますので、そのような叱り方はしないでください。

また体を触る際に噛みつかれているようなので、体を触ろうとした際に唸ったり体が固まるような様子があったら、決して触らないで下さい。
そのような時は、優しく声をかけるだけにして無理に触らないでください。
とにかく噛みつく経験をさせないように気をつけてください。

今はプードル君がレモンティーさんご夫婦に対して、何か嫌なことをしてくるんじゃないかと誤解を抱いていますので、その誤解を解くためにも専門家に直接見てもらって適切なアドバイスを受けてください。

まだまだ11カ月、手遅れなんてことはないので専門家のアドバイスのもとプードル君との信頼関係を築いてください!

問題
マズルコントロール
しつけ
子犬

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)