凶暴犬のシャンプー - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

凶暴犬のシャンプー

2008/06/13 13:06

1歳のロングコートチワワ、メスを飼ってます。

かなりの臆病者なのに気が強く、気に入らない事があると唸り噛みつきます。
半年ほど自宅にトレーナーさんに来てもらってしつけをしているのですが、効果はありません。
クレートトレーニング とか、立つ とか、ほふく前進とか、素人から見ると「しつけに意味があるのか?」と思える芸を覚えさせられてます。


このチワワなのですが、シャンプーができません。
お湯をかけただけで、ものすごい顔で唸り噛みつきます。
お風呂が好きになるように、お風呂でおやつをあげたり、おもちゃで遊んだりしましたが、効果はありません。

自宅でのシャンプーは無理なので
過去にトリマーさんに一度お願いしたのですが、ひどく暴れた上、ウンチを垂れ流したらしく
「二度と来ないでください」と言われました。

動物病院に相談したところ
「闘争本能がなくなるよう牙を抜くか、精神安定剤を毎日服用しましょう」と言われました。
普段はとてもいい子なので、そこまではしたくありません。

もう半年ほどシャンプーをしていないので、匂いもします。
今はウェットタオルで体を拭いているのですが、
それすら怒り、噛みつきます。
毛も伸び放題で汚いです。
ブラッシングもしていますが、噛まれはしませんが顔は牙剥きだしです。


いやがっても違うトリマーさんに連れていった方がいいのでしょうか。
トリミングの件も含め、この子と今度どう付き合っていいのかわかりません。
このチワワの機嫌が悪く、唸り噛みがひどい日には、本気で保健所へ連れていこうか考えてしまいます。

くるみんみんさん ( 静岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

根気が必要です。

2008/06/15 20:18 詳細リンク

きっととても臆病なコなんでしょうね。
このような問題を改善するためには、とにかく根気良く時間をかけることが何より重要になります。

私のお客様でも同じようなケースがあり、そのコは抱っこができず首輪の着け外しもできませんでした。
ですが、飼い主さんが根気良くちょっとずつご褒美を使いながら慣れさせて、結果1年たった現在抱っこも首輪の着け外しもできるようになりました。
ただ、いまだにちょっと怖い思いをすると噛み付こうとすることがあるので、まだ完全な解決には至っていなので、継続して飼い主さんは日々練習をしています。

この問題に関してここだけで詳しくアドバイスすることはできませんので、簡単なアドバイスをすると、まずはウエットタオルで拭くことに慣れさせてください。
本来はウエットタオルを見せるだけでおやつを与えますが、それだと拭くことができず困ると思うので、ガムなど噛むのに時間がかかる物を与えながら拭いてください。
そしてその際は、''必ず褒めながら拭いてください。''
決して怒らないでください。

最後に「保健所に連れて行こうかと考えてしまいます」とありましたが、保健所には連れて行かないでください。
保健所は本当に悲惨なところです・・・。本当に悲惨な処分のされ方をします・・・。
最後の飼い主さんの責任は、自分の手で愛犬の最期を看取ることだと私は思いますので、もしどうしても飼いきれない状態になってしまったら、ちょっと厳しい言葉になってしまうかもしれませんがご自身で獣医さんに連れて行って安楽死をさせてください。

もちろん、そんなことにならないようにがんばれば必ず改善の光は見えてくるはずですので、もし今のトレーナーさんではあまり改善しないようなら、問題行動に経験豊富なインストラクターさんを探して下さい。

補足

補助として精神安定剤の代わりにフラワーレメディやアロマ、ホメオパシーなどを使ってみるのも良いかもしれません。
※上記の詳しい説明は文字数が限られているので、お手数ですがインターネット等でお調べください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

凶暴犬のシャンプー

2008/06/15 22:11 詳細リンク

普段は良い子なのに、凶暴犬と呼んでしまっては、
かわいそうな気がしますが(^_^;;

もし、本当に保健所に連れて行くなら、私に託して下さい。
レスキュー活動をしていますので、必ずなんとかします。

でも、シャンプー以外はいいこなんですよね。
だったら、改善の余地は確実にあります。

おっしゃるとおり、今お願いしているトレーナーさんは
ちょっと的はずれかもしれません(汗

暴れて、脱糞した、ということは、すっごく怖かったのだと思います。
何か、トラウマがあるのでしょうか?

でも、それくらいで「二度と来ないでください」
とだけ言うトリマーさんは、プロとしてよろしくないので、
そこにはもう連れて行かなくていいです。

牙を抜くのは、やめてください。
怖くて攻撃的になっているようなので、
牙を抜いても意味ないと思います。

えいみんさん、

もし、この子(チワワちゃん)のためにもう少しがんばろう!

と思っていただけるのなら、電話相談もお受けしていますので、
まずは、問い合わせフォームから連絡下さい!(^^)

保健所に連れて行くのは、その後でも遅くありません!


犬の家庭教師 Doggy Labo
http://www.doggylabo.com/

お問い合わせフォーム
http://www.doggylabo.com/shitsuke/contact.html

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件
犬の本気喧嘩 はるか2008さん  2008-09-26 01:06 回答2件
突然ブラッシングを嫌がるようになりました hitomiさん  2008-07-16 22:21 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)