ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。

2012/07/13 15:06

9か月になったばかりの北海道犬(♀・避妊手術無)を飼っています。
7月6日(金)から立て続けに色々なことが起こり、犬にかなりのストレスがかかってしまったのか、様子がおかしいのです。最近起こった出来事はこんな感じです。

■7月6日
膣付近が炎症しているということで獣医さんが往診に来てくれましたが、縄張り意識が強くなっていたのと、ちょっと相性の悪い先生だったのか、威嚇して暴れて、結局まともに診察することができませんでした。口はストッキングで縛っていました。
■7月8日
はじめてドッグカフェ併設の動物の美容室に行って来ました。人慣れしていないのでまずは場所とトリマーさんに慣れるために行きました。最初はやはり興奮気味で人が近づけば吠えるような状態でした。トリマーさんにはおやつをもらって最後は少し慣れた様子でした。
■7月9日
朝は下痢をしました。もしかしたら前の日のドッグカフェで食べなれないビーフジャーキーや犬用メニューのリゾットが合わなかったのかな?と思い様子を見ましたが、一日中下痢は止まらず絶食しました。この日はいつもの運動などは休ませました。夜中にキュンキュン鳴いたのでトイレに連れて行くと粘液便が出ました。
■7月10日
体調が良くないのか元気がないので、動物病院へ連れて行きました。初めての場所でしたが、割と普通にしていました。獣医さんと対面しても吠えることもなく近づいて行ってにおいをかいでいました。口輪をしてからは嫌がっていましたが、押さえていれば診察がしてもらえる程度です。口輪を外したあとも獣医さんに噛みつこうとすることもなくおとなしくしていました。帰りは気分転換に河原を散歩。
帰宅後、私の靴下をくわえてこちらを警戒していました。耳を下げて姿勢を低くして上目づかいでこちらを見てきます。(いつもこうなります)しばらくほっときましたが、もう寝る時間だったので放すように命令しましたが、いつも以上に粘りました。次第に唸り声をあげて、こちらにとびかかってきました。噛みつかれるのは回避しましたが、それでも大暴れ。最後は伏せをさせました。

補足

2012/07/13 15:06

■7月11日
自分の好きな場所があって、そこから動けなくなっていました。近づいたら噛みつかれます。家族の誰かがでかければドアの前まで行くのですがこの日は行くことができず、その場所でクンクン鳴いていました。最終的には小さな遠吠えを。少しずつ落ち着いたのか、その場所から離れるようになりましたが、それまではいつもの場所で丸くなっていました。
■7月12日
朝はやはりいつもの場所を守っているように離れませんでした。犬が離れている時にその場所に行くと走っていって相手を噛みつきました。(この時は軽くです)夜に散歩に連れ出しましたが、トイレを済ませると逃げるように家に向かって散歩をしたがりません。(最近はずっとそうでした。後ろで踏ん張って歩きたがらない瞬間が何度かあります)おやつで釣りながら歩かせて、公園に行くとものすごいダッシュで走り回っていました。家に帰ると今度はソファの下にもぐって呼んでもなかなか出てきませんでした。じゅうたんを掘るような動作もしていました。夜はケージの中で少しだけクンクン鳴いていました。
■7月13日
朝は広い公園で遊ばせました。その後はやはりいつもの場所です。近づく家族を警戒しているようです。そしてたまにクンクン鳴いたり遠吠えをしたりします。

我が家の現状は、室内飼いで寝る時以外はフリーで、犬の場所という特定の場所がありません。(ケージを買う予定です)
主従関係は中途半端な状態です。(周りからは犬がボスだと言われることも)
命令にはちゃんと従うことはできます。呼び戻しができたりできなかったりです。
しつけの基本訓練も、家族で一名、やらない者がいます。
家族の言葉と態度に一貫性はありません…。
散歩は朝と夕方(夜)ですが、体調を崩してからは控えています。
食事は便の状態がまだよくないのでいつもよりだいぶ少ないです。

「いつもの場所」は、普段から近づいたり、そこからどかそうとすれば唸って噛みつこうとしてきましたが、こんなに固執するのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。
思い当たる最初の日から立て続けにいろいろ起きているというのも原因だとは思うのですが…。
犬のこの不安定?な状態も、どうしたら解消してあげられるのかわからない状態です。
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

hokkaidoinuさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか

2012/07/24 23:43 詳細リンク

結論からお話しますと、主従関係も信頼関係も出来ていないと思います。

日本犬は猟犬として使われていましたから、基本的には犬が信頼し尊敬する人の言う事しか聞きません。
最近では柴犬はそれ程顕著ではないようですが、北海道犬や甲斐犬などはまだその傾向があります。
唸られたり噛まれたりすることだけでも、関係性が出来ていない事が伺えます。

いろいろと出来事があったようですが、あまり関係はないように思います。
それよりも、ワンちゃんと接する「態度」にいろいろと問題があるように思います。

・事細かに出来事を把握しているようですので、ワンちゃんに対してかなり「気を使って」いるのでは
ないかと思われます。犬は気を使われれば使われるほど、逆に飼い主様に気を使わなくなります。
・自覚されているようですが、一貫性がないのも良くありません。
・命令に従うようですが、従うかどうかよりも、どのような「気持ち」で従っているか、が問題です。
嫌々従っていたり、気分しだいで従ったり従わなかったりでは、良くありません。
・「いつもの場所」のように、何かに執着するのは、飼い主様のお家がワンちゃんのお家に
なってしまっている状況だと思います。
・ゲージを購入されて、フリーにするのは止めましょう。

具体的な方法については、実際にワンちゃんを見ていないのでアドバイスする事は難しいです。
ご自身だけで対処されるのが難しければ、専門家にアドバイスを受けながらしつけを行なっていくことを
お勧め致します。

しつけ

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)