他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

他犬の吠え声に吠え返すのは・・・

2007/10/03 10:18

いつも参考にさせていただいています。先日は「病院での攻撃性」について質問させていただきました。
再び、コーギー(オス、6ヶ月)について相談させてください。

問題は山積していますが、今最も頭を悩ませているのが「吠える」ことについてです。あいにく、当初は犬を飼う計画がなかったので、我が家は角地で3方よく見通せるような塀のつくりになっており、庭に出すと人の話し声や慣れない音に敏感に反応して吠えます。こちらについては「吠えない環境作り」を作っていけるようトレーナーさんにも訪問レッスンをお願いしています。
今回は特に、家の中(土間)にいるときの状況についてアドバイスいただきたくお願いいたします。
家の中では土間にサークルをおき、仕切りをおいて、室内には上らせていません。外の様子はわからないのですが、他の犬が吠えるが遠くからでも聞こえると、反応して吠え返します。これが加勢しているのか、警戒しているのかはわかりませんが、連続して吠えています。吠えるとその都度行っては「シーッ!」と口に指をあてて言いながら、おやつで気をそらすこともありますが、興奮度によってはあまり効き目がありません。
「吠える→私が来る→おやつもくれる」という図式が出来上がってはいけないと思うのですが、どのようにしつけていけばいいでしょうか。

しゅえっとさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

他犬の吠え声に吠え返すのは・・・

2007/10/03 11:43 詳細リンク
(4.0)

吠える対象の音(犬の吠え声)を録音し、吠えないレベルで再生しフードを提供します。

吠えないギリギリのレベルで慣らしてゆくと、徐々にボリュームを大きくしていけます。

「犬の鳴き声→吠えない→いいこと起きる」
という図式を作っていくということです。

ただ犬は音のする方向も理解しますから、犬によっては室内で再生した音には反応しなくなっても、外から聞こえる音には反応する場合もあります。

その場合は(または大事を取るのであれば)録音した音を外で再生することです。もちろん吠えないレベルから徐々にボリュームを高めていきます。

ところで、「トレーナーさんにも訪問レッスンをお願いしています」とのことですが、その方になぜ相談なさらないのか不思議です。

前回もお話ししましたが、「系統的脱感作」および「逆(拮抗)条件付け」に詳しいインストラクターなら、こうしたことも相談に乗ってもらえるはずです。

もし、その方が「系統的脱感作」および「逆(拮抗)条件付け」に詳しくないのであれば、他の方を探すことです。

犬の問題は前回も記しましたが、実際にはケースバイケースで、ネットなどで情報を探ってもそうはうまく行きません。

「問題は山積み」ということも書かれていますので、後手後手に回らないように、まずはトレーナーをJAHA認定のインストラクターなどに替えることですね。

※音に対する慣らしは、拙書「犬は知的にしつける」
の142〜147ページ、および155〜157ページをご参照下さい。

補足

吠える対象の鳴き声ならず、いろんな犬の鳴き声に慣らすことです。

プロのトレーナーなら、契約期間中に困った問題が生じたのであれば、電話で相談に乗ってくれるのはずです。
せっかくお金を払っているのなら、有効活用なされることです。

実際の犬を見ているのと、見ていないのでは、アドバイスの的確さが全然違いますので。

評価・お礼

しゅえっとさん

録音すればいいのですね。飼い犬自身の声を入れないようにするのは、難しいような気がしますが、がんばってみます。
トレーナーさんにお願いしているのが来週なので、その前に少し勉強したいと思って質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)