太陽の向きと高度 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

太陽の向きと高度

2012/01/18 18:19

横浜の設計事務所です。

太陽が直撃するという意味で陽が入ってくる向きは実は東と西なんです。
というのも日の出や日の入りには太陽高度が低くなっているので
陽が部屋の中まで入り込むのです。

南向きというのは、太陽の高度が高くなっているので特に夏は庇や軒で
遮ることができます。冬は太陽の高度が低いので、庇や軒をかわして
陽が部屋に入ってきます。
ですので基本南向きが太陽の光をコントロールしやすいんです。

都心部では、土地も広くないですし周囲も建て込んでいるので
なかなか好きな方角に家をふるのが難しかったりします。
自由に向きを考えられるのは羨ましいですね。
そこでそれらを勘案して好みによって向きを考えればいいと思います。

真南をニュートラルとして、暑いのが苦手な方はちょっと東向きにすると
西日が入りにくくなります。
西日は夏に周囲が暑い時に直撃するのでさらに暑くなります。
朝の光が好きという方にもお勧めですが、夏に朝から暑いという場合もあります。

夏の暑さよりも寒いのが苦手な人は西日を選択する人もいます。
ちょっと西日にすると、冬に午後おそくなっても明るくて陽が入ります。
寝てる時に朝日がうるさいという方もいいと思います。

こうした方角と太陽高度の特性をうまく利用して家づくりをすると住みやすい家に
なると思います。
ちなみに、庇や軒以外に庭に落葉樹を植えると、夏は陽を遮り涼しい風を通し
冬は陽を家の中に呼び込む自然の空調システムになります。

実がなったり紅葉したりする木は楽しいですね。

補足

陽射しをコントロールするのは、最近は窓ガラスでもできます。
熱線反射ガラスを使うと西日の暑さを遮りつつ明るくすることもできます。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

冬期
夏期
空調
コントロール
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の方角(日当たり)は真南が一番良い!?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/18 17:35

今週末、地縄張りがあります。
そこで、家の方角(日当たり)についてアドバイスお願いいたします。
(家相等の方角の質問ではありません)

建築地は、広島です。
家の形状は東西に… [続きを読む]

ie2005925さん (広島県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

好みで良いと思いますよ。 田中 徹正(リフォームコーディネーター) 2012/01/18 17:53
真南でいいと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2012/01/19 09:23
太陽光を「熱」として考えたときは・・・ 遠野 未来(建築家) 2012/01/27 12:41

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
南北に長い土地 平屋の間取りについて hinayoriakiさん  2011-11-09 21:27 回答1件