南北に長い土地 平屋の間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南北に長い土地 平屋の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/11/09 21:27

初めて質問します。よろしくお願いします。
このたび家を建てるべく東西13m・南北30mの土地を購入しました。
家族が多く年寄りもいるため、個室がどうしても5部屋必要です。
土地が広いので、家族の希望もあり平屋建てにしたいのですが、部屋の配置に苦労しています。
建築士の方にも協力していただいているのですが、上記の部屋のレイアウトを考えると帯に短しなんとやらでなかなかスッキリしません。

リビングを奥にとると手前に長い廊下が必要になり、真ん中に配置するとキッチンまでは近くなるけど部屋のせっかく日当たりの良い南側が寝室等でしか使えなくなります。
南側は庭にする予定ですので、家内はリビングから庭が見えるようにしたいと言っています。

そこで質問です。以下の条件を満たしながらバランスよく配置するにはどういった方法がよいでしょうか?

1.玄関は東側に配置したい
2.キッチンはできれば西側には配置したくない。子供が小さいので対面キッチンにしたい。
3.水回りの動線はまとめて動きやすくしたい。
4.風通しが良い。
5.年寄りが気兼ねなくトイレに行けるように(リビングを通らずに)したい。

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

補足

2011/11/09 21:27

ちなみに道路は北側に東西にはしっています。
家族構成は夫婦、子供(娘)2人、母、兄(身障)です。

hinayoriakiさん ( 熊本県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

中庭のある家

2011/11/09 22:28 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

具体的な計画をしてみないとわからない事ですが・・・

奥行のある土地を生かして、中庭のある家 にしてはどうでしょうか?

一般的には、南に庭があって、それに面すのが居間(リビング)・・と家の間取りが始まりますが、奥行がありますので、南の庭をまん中に と置き換えてみる事も可能だと思います。

一番南から

寝室(または個室)⇒ 中庭 ⇒ リビング+ダイニング+キッチン ⇒ 寝室(または個室)

北側の 寝室(または個室)でも、陽を入れる事は工夫次第で可能です。風呂トイレは、キッチンの附近で。トイレは、南と北にそれぞれ作ってもいいかもしれません。

具体的に、諸条件を詳しくお聞きしなければわからないのですが、、中庭のある家 という考えもできるのかなと思いました。

土地の形状、必要とする部屋数、家族構成 等を考え、「一般的」にとらわれずに考えれば、よい家ができるような気がします。また、無理に平屋に納めようとせず、一部2階でもいいのかもしれませんね。

ご参考になるといいのですが。。

建築設計

評価・お礼

hinayoriakiさん

2011/11/18 23:02

早々にご回答頂き有難うございました。また、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
さて、ご提案頂いた「中庭」案ですが全く考えた事が無かったのでとても新鮮でした。土地の広さもある程度あり、田舎なので周囲の視線もさほど気にならないので中庭という発想はありませんでした。
でも、確かに中庭があると光も風も良く通りそうですね。
二階建ても当初考えてはみたのですが、高齢の母と車いすの兄と主人と私と子供たち、それぞれが家族の気配を感じながら暮らせる家を建てたくて、皆同じフロアにいられる平屋にこだわっています。
設計士さんは良い方なので、何度も打ち合わせたいと思います。有難うございました。

志田 茂

志田 茂

2011/11/19 10:57

中庭というのはプライバシー確保という面で意識されます。たとえば、南と北に家を2軒建てれば、ふたつの家の間に、あいた所ができます。そこを、中庭 というふたつの家が共有する場として考えててもらえばいいと思います。中庭に向かって「意識が向かう」ようにつくれば、家と庭とが一体となった豊な場になります。

大きな平屋を作った場合、どうしても家の中心部分が暗くなります。吹抜けを作って上部にトップライトをつければ解決しますが、中庭は同じ役目をし、かつ、どの部屋も外気と接し、気持ちよくする事もできます。

いろいろな解決方法があると思います。設計の方はじめみなさんでいろいろ話あわれて、素敵なお住まいを作ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
日当たりの悪い家の間取り yuki_pooh_poohさん  2009-11-08 20:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)