どうして対応してくれないのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

どうして対応してくれないのか?

2012/01/18 17:05
(
5.0
)

はじめまして、こんにちわ。

困った大家さんというか、不動産会社もですが。
交換する義務は当然として、そのまま回答を持ってくる不動産会社に?マークです。

入居してあまりに間のない故障なので、
tomi.e51さんがご入居を検討されている時点で、故障しそうだということが
ある程度予見できていた可能性があります。

ここからは私の想像ですが、過去にそういうやりとりを不動産屋と大家さんで交わしており、
その時に「交換しなくて大丈夫」ということを不動産屋が言ってしまったのかもしれません。
そういう経緯があり、今となっては板挟み状態となってしまうのです。

この仮説が遠からず当たっているとすれば、
不動産会社の落ち度と責任をうまく引き出せればいいように思います。

可能であれば、大家さんと直接話をする機会を得ることで、真実が分かるかもしれません。

正攻法(不動産会社を通じたやりとり)でうまくいかないようでしたら、
このような進め方もご検討ください。

入居
不動産会社
責任

評価・お礼

tomi.e51 さん

2012/01/28 23:30

非常に丁寧で簡潔なご回答に感謝いたします。現在のところ不動産屋を間に解決方向へ向かっております。ありがとうございました。

藤木 哲也

藤木 哲也

2012/01/29 12:30

解決の方向ということでよかったです。がんばってください。(^-^)/

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸住宅の設備について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/17 20:41

賃貸の住居に12月1日に入居しました。しかしながら古いシステムキッチンのIHコンロが壊れてしまい大家に「同等の設備に交換してほしい」と不動産屋を通して相談しています。
現在の装備が、3口とも「… [続きを読む]

tomi.e51さん (広島県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

生活配置の設備は貸主の責任となります。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2012/01/18 13:40
誰と話すべきかを明確にし、記録が残る方法で交渉を 後藤 一仁(不動産コンサルタント) 2012/01/28 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
大家からの退去勧告 うりさんさん  2017-05-17 11:43 回答2件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
不動産屋の条件が違う michi0118さん  2013-06-24 22:17 回答1件