投資・資産卯南洋に役立つ様々な本から3冊を選びました - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資・資産卯南洋に役立つ様々な本から3冊を選びました

2012/01/03 19:10
(
4.0
)

初めまして、ライフプランの作成と資産運用をサポートする、オフィスマイエフピーの吉野充巨です。

投資・資産運用に関する本は、沢山あり私も色々読んでいますが、投資を始める方に読んでいただきたい本を3冊選びますと、下記になります。図解などは入っていませんが、読みやすく、データに裏付けられている本になります。

最初に読んでいただきたいのは、チャールズ・エリス バートン・マルキール著「投資の大原則」鹿毛雄二 鹿毛房子訳です。とても解りやすく、シンプルに原理・原則に絞って書かれています。

チャールズ・エリス氏は、30年にわたり、代表パートナーとして、投資顧問会社や投資銀行などの経営に携わり、退任後、イエール大学貴金投資委員会委員長、全米公認証券アナリスト協会会長、バンガード取締役などを歴任した、投資・資産運用の第一人者です。
バートン・マルキール氏は、プリンストン大学経済博士、大統領経済諮問委員会委員、イェール大学ビジネスすくーる学部長、アメリカン証券取引所理事を歴任されています。

本の中で米国と日本との違いが若干あり、解りにくいことが有るかも知れませんが、原理・原則は変わりません。

この一冊を読むだけでも、ご自身の貯蓄・投資にプラスに為るものと考え、お勧めします。



2冊目は、若干古いのですが山崎元著 「超簡単お金の運用術」 (朝日新書) 700円+税


シンプルで分かり易い解説の著者が、本当に簡単な運用術(資産運用をTOPIX連動のETFとMSCIコクサイに連動するETFを4:6で購入する)を述べています。これはこれで納得の運用になります。
そのほかに、ドルコスト平均法は有利な投資法ではない、FPの能力不足の方の見つけ方、売り手の利益が買い手のコスト、アクティブ投信の運用成績は予め分からない、コストが安い投信が結局お得など平易で分かりやすく、これを読むと金融機関の「鴨ねぎ」にはならないものと考えます。

短時間で一気に読めますので、これから投資を始める方や、現在投信で痛手を蒙っている方に次の投資を考える本としてお勧めいたします。

補足

最後に、東洋経済新聞社から発刊された、資産運用実践講座1.2をご紹介します。 「投資理論と運用計画編」と「株式投資と金融商品編」で、著者は経済評論家、マイベンチマーク代表取締役の山崎元氏です。

本の前書きにも書いていますが、本書は、我々日本ファイナンシャル・プランナーズ協会に登録しているFPが会員登録している「Myページ」に会員向けのコンテンツとして掲載した解説「FPのための資産運用実践知識」をもとにして書いています。
本にする際に、FP等のアドバイザー向けのものから、資産を運用する個人サイドに立って加筆・書き直しをして再構成され、資産運用をこれから始める初心者でなく、ある程度知識を持っている中級者向けのものに為っています。

この本をお勧めするのは、資産運用にのるファイナンシャル・プランナーなどが、アドバイスする際のベースにしている「はず」ですので、個人投資家がこれを読むことで、金融機関が薦める商品の内容を理解したり、リスクの度合いが解るとともに、営業マンが持っている知識のベンチマークにも使える本だからです。

ご質問にある、最初に投資信託を選ぶのは、良い選択と思います。投資信託がすべて良いものではありませんが、投資の大原則である、分散が図れるからです。

なお、宜しければ私のHPに投資に役立つ本を紹介しています。上記3冊をお読みになられたのちに参考としてください。

投資
資産運用
運用
マネー

評価・お礼

原由 さん

2012/01/05 12:21

新年早々からの質問に回答をいただき、ありがとうございます。
教えていただいた本をさっそく探して読んでみようと思います。
ただ、ひとつわからなかったのですが

>なお、宜しければ私のHPに投資に役立つ本を紹介しています。上記3冊をお読みになられたのちに参考としてください。

とありましたが、HP内のどこに投資に役立つ本の紹介があるのか見つけられませんでした。私が見落としているのかもしれませんが、もう一度教えていただければ幸いです。

吉野 充巨

2012/01/05 13:49

原由様
好評価賜り、ありがとうございます。

本は下記に掲載していますので参照いただければ幸いです。

http://www.officemyfp.com/book10.html

その他、投資・資産運用に関するコラムも掲載しています。
参考になればと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資初心者に役立つ本3冊は?

マネー 投資相談 2012/01/03 18:24

はじめまして。
2012年から投資を勉強・実践していきたいと思っています。
まずは投資信託から始めていきたいです。
とはいえ、まったくの素人です。
初心者にわかりやすく書かれた投資の本・… [続きを読む]

原由さん (青森県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

投資に関する「お勧めの書籍」 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/04 15:18
投資信託を始めるにあたって 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/04 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の解約について コツコツさん  2013-01-27 08:39 回答1件
投資信託の種類について tayamatiさん  2010-10-16 13:06 回答1件
インデックス投資 rs3080さん  2009-11-22 21:54 回答5件
このまま、投資信託を損切りすべきか迷っています。 ZIPさん  2009-07-13 15:12 回答7件
お薦めの投資信託について教えて下さい。 りんけんさん  2009-05-05 14:26 回答5件