投資信託の解約について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託の解約について

マネー 投資相談 2013/01/27 08:39

銀行に勧められてハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型)という投資信託を300万円購入して、今30万円プラスになっているので解約しようか迷っています。知人には今解約して、セゾン・バンガードグローバルバランスファンドを購入したほうが良いと言われましたが、どうでしょうか?投資初心者なので、よろしくお願いします。

コツコツさん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託とのつきあい方

2013/01/28 17:19 詳細リンク

コツコツさんへ

こんにちは。資産運用のことでいろいろと気にかかっておられるようですね。

300万円というのが、コツコツさんの金融資産のどのくらいを占めるのか、運用する期間などわからないところがありますが、できる範囲でお答えしたいと思います。

解約しようと思ったきっかけは、どのようなことでしょうか。
・リスクというか価格変動がが大きく感じたから。
・300万円を何かに使う予定ができた。
・もっと儲かりそうなものに乗り換えてみたいと思った。

リスクが大きく感じたのであれば、一部分を解約するのも一つの方法だと思います。金融資産の全体像から考えて、どのくらいまで元本が減っても我慢できるのかといったこともご確認ください。

乗り換えを検討しているのであれば、乗り換えようとしている投資信託がどのような値動きをしているのか、今の投資信託と比較してみるとよいでしょう。


わからないこと等ございましたらお聞かせください。

期間
資産運用
比較

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
現在保有中のファンドの危険度について トマト大好きさん  2009-01-28 00:34 回答7件
投資信託購入後、具体的にはどうするの? wakabaさん  2008-09-05 02:06 回答5件
判断ポイントを教えてください 運用がんばる!さん  2008-09-04 15:28 回答7件
投資信託の選び方 うぃうぃさん  2008-07-17 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)