投資信託を始めるにあたって - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託を始めるにあたって

2012/01/04 18:49
(
4.0
)

原由様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

2012年から投資の勉強・実践をされたいとのこと。

最近は、欧州債務危機などで、投資には、慎重姿勢の方が多いのですが、こういう時こそ、実は、チャンスなのかもしれません。

ぜひ、頑張ってください。

さて、おすすめ書籍ですが、投資信託から始めたいとのことなので、まず、1冊目として、10万円から始める投資信託入門 稲葉 精三 (著) は、いかかでしょうか。

長年の証券業界の経験をベースに書かれていますので、参考になる部分があると思います。

2冊目としては、過去に実際に私がご相談者の方におすすめして、好評だったのが、お金は銀行に預けるな 勝間 和代 (著) です。

特に女性の方には、好評でした。

3冊目は、イラストや図解で書かれていて、実践にも役立つとの条件ですが、個人的には、ウォール・ストリート・ジャーナル日本版の有料購読をおすすめしたいです。
ちなみに、こちらは、書籍ではなく、ニュースサイトです。

特に、アドバイザーを付けずに一人で資産運用に取り組む方は、ご自身で世界経済の動きをリアルタイムで把握することが必須になります。

図解などは、英語のままなので、やや読みづらい面もありますが、文脈からある程度まで読みとれます。

それと、初心者の方がまず初めに手をつける金融商品としては、私も、投資信託が適切と考えています。

投資信託なら、小額から分散投資ができますし、海外投資のハードルも低くなります。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
女性
ファイナンシャルプランナー
初心者
投資信託

評価・お礼

原由 さん

2012/01/06 00:31

回答をいただき、ありがとうございます。
2冊目のお金は銀行に預けるな は、以前読んだことがあるのですが
1冊目の10万円から始める投資信託入門 は、読んだことがないのでぜひ探して読んでみます。
ニュースサイトの有料版は・・・まだ敷居が高そうです。

森本 直人

2012/01/06 13:08

原由様、コメントありがとうございます。
書籍の件は、個人的には、“批判的な視点”をもって読むのであれば、どんな本でも、役に立つと思っています。

ちなみに、これから投資を勉強したいという方で、ありがちなのは、学生時代の受験勉強のように考えてしまうことです。
受験勉強の場合、テキストを読んで、解き方を覚え、ペーパーテストで高得点を狙うというやり方でしたが、投資の場合、そのやり方では、上手くいきません。

というのも、相手は、生きた経済で、絶対的な答えがないからです。
そこで必要になるのは、アイデアや想像力です。

これから長旅が始まりますが、実践と合わせて、金融・経済の動きにも目を向けて、“考える力”をみがくようにされるとよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資初心者に役立つ本3冊は?

マネー 投資相談 2012/01/03 18:24

はじめまして。
2012年から投資を勉強・実践していきたいと思っています。
まずは投資信託から始めていきたいです。
とはいえ、まったくの素人です。
初心者にわかりやすく書かれた投資の本・… [続きを読む]

原由さん (青森県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

投資に関する「お勧めの書籍」 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/04 15:18
投資・資産卯南洋に役立つ様々な本から3冊を選びました 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/03 19:10

このQ&Aに類似したQ&A

銀行で営業された商品について。 びよこさん  2018-04-20 15:38 回答1件
投資信託の解約について コツコツさん  2013-01-27 08:39 回答1件
投資信託の種類について tayamatiさん  2010-10-16 13:06 回答1件
インデックス投資 rs3080さん  2009-11-22 21:54 回答5件
このまま、投資信託を損切りすべきか迷っています。 ZIPさん  2009-07-13 15:12 回答7件