賃貸マンションは、更なる悪化は避けられませんでしょう - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

3 good

賃貸マンションは、更なる悪化は避けられませんでしょう

2011/12/13 20:57
(
5.0
)

不動産投資のアドバイザーをしている野口です。

kinochi様のような、節税目的でマンション経営をしその不振に悩まれている方が多く、全国的に広がっています。

マンション管理会社が倒産したとの事、分譲した会社ではありませんか?4年前に1,300万円以上で購入されたマンションが、現在売却すると200万円とは、極端ですね?

マンションの所在や状況が判りませんが、4年前は、リーマンショックで大きく金融資産や不動産が下落しつつあった時です。これ以降更にワンルームマンションも下落が続き、更にoofice賃料を初めマンション賃料も下落に歯止めが掛かっていません。

東京でも、4年前と比べると価格は15%~、賃料は10%~下落しています。金利も比例して低下しているでしょう。地方は東京よりやや遅れ下落しています。人口も減少時代に入り、ワンルーム需要の世代である学生~30代世代は更に減少しており、以前より供給過剰はいがめません。

この情勢を判断し、脱却したい人が多くいますが、「売却価格ーローン残高ー売却費用=補填額」となり、補填金額が賄えず、更に泥沼にはまってしまう人がいるのも事実です。


kinochi様の2戸で年間50万円の持ち出しは、軽症の方です。しかし、これより悪化するのか、回復する手立ては無いのかは、マンションの詳しい状況より、現在までと将来の予測にキャシュフロー試算する必要が有ると思います。

「売った場合は200万ーー」とは考えがたいですが、マンション所在地の専門家に御相談されることをお勧めします。2千万円以上の大きい金額ですから、確りとした価額、賃料、管理が今後を予測したキャシュが重要になってきます。

 個別には、http://www.iriscon.co.jp 

アドバイザー
不動産投資
マンション経営

評価・お礼

kinochi さん

2011/12/13 22:56

野口様
詳しく説明いただき、ありがとうございました。
やはり、福岡県の専門の方にもご相談をと思うのですが、本当に素人で、実際、どのようなところへ相談したらよいのかもわかりません。よろしければ、アドバイスください・・。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

節税用ワンルームマンションの売却か保持かで悩んでいます

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/13 16:54

4年前、主人の職場の上司からの勧めで、節税対策にと福岡県のワンルームマンション2件(当時新築)をローンで購入しました。購入時は、管理会社からの良すぎる条件に思わず… [続きを読む]

kinochiさん (長崎県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
一年以内の住宅買い替えについて まいひめさん  2008-10-11 14:29 回答1件
マンション売却の買い取り保証に関する相談 kirakirasanさん  2008-10-10 08:03 回答1件