マンション売却の買い取り保証に関する相談 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却の買い取り保証に関する相談

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/10 08:03

マンション売却の買い取り保証に関する相談です。


《経緯》
一戸建てを購入したので、
土地はローンを組みましたが、
建物代金は 完成後、
今のマンションを売却して 払う予定でいます。
(引渡しと同時に支払う契約なので、期日までにマンションが売れなくなると非常に困る。)

そこで、先月、
今のマンションの売主でもあるA社と
買い取り保証システム(3ヶ月)を使い、専任媒介契約を結びました。
現在、今のすんでいるマンションを売りに出しています。
来月末で契約の売却期間が終わって、買い手がつかない場合、
A社に買い取っていただく予定です。

ところが、
先日から、金融危機で 市況が不安定になり、
A社が危ない状況にあると聞きました。
なかなか、この状況ですと、他の不動産屋にも
売るのが厳しくなってしまいました。


《質問》、
(1)買い取り保証の期間が終わる前に、A社がつぶれた場合はどうなるのでしょうか。
(2)買い取り保証の契約が 終わり、売買契約締結したあとに、
A社がつぶれた場合はどうなるのでしょうか。

(3)A社がつぶれても、民事再生法の場合、破産の場合 倒産の場合 などで
なにか違いがあるのでしょうか?


これから、できる対策はありますでしょうか?

kirakirasanさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産の買取

2008/10/10 13:21 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず専任の媒介契約に関して、どのような内容で契約されているのか、また、買取に関しては、買取価格などどういった約定が規定されているかがわかりませんと、何とも言えません。

また、新築中の方の契約内容も、どういう格好になっているかも把握する必要があります。
2つの契約に拘束されている状態ですので、実態をご自身もきちんと確認する必要がありそうです。

で、今回の媒介契約ですが、万一、業者の状況が芳しくないようでしたら、先方から解約の申し出があると思います。
できるだけ業者は債務になるものを減らすと思いますので、買取条件の付いているものはおそらく早めに対処するでしょう。

倒産等になれば、弁護士などの管財人による手続きが進みますので、契約等はなかなか成就できないでしょう。
できたとしても、かなり時間がかかると思います。


今後のことですが、いずれにしても現マンションを早く売却しないといけないのであれば、売り出し価格の見直しや仲介業者の変更を考えるべきです。

不動産市況が芳しくない状況ですので、年末になる前に売り切ることかと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。


詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入について おれんじ☆さん  2012-11-11 21:46 回答1件
不動産会社の民事再生申請について tosigoさん  2009-02-01 01:33 回答1件
家賃年金って大丈夫? 何ですか?さん  2009-01-25 03:36 回答2件
建築条件付土地の取扱いについて。 資産保護。さん  2008-04-27 22:53 回答3件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)