ほぐしてもみてはどうですか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

1 good

ほぐしてもみてはどうですか

2011/12/01 10:14

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我(アスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師)と申します。
http://www.tkc-bodydesign.com

横浜urustars様の症状と病院での診察経過からお察しするところ
首自体には、問題はないようですね。

病院で骨がずれている?と言われたようですが、ひどい変形や関節が狭いなどの説明が無ければ心配はないと思います。

おそらく首周囲から鎖骨近くまでの筋肉の過緊張が症状を誘発しているのかもしれませんね。
手をたくさん使う方の場合、腕自体がものすごく張っている方もいます。
これは、しっかりほぐす事で痺れなどの違和感が解消することがあります。
また、肩甲骨の内部の痛みなどは、肩甲骨と肋骨の間にある筋肉やその周りにある筋肉が
固くなり、関節(胸肋関節)がスムーズに動かないようになっているのかも知れません。

手を上にあげて(万歳)みてください。
右と左で挙がる高さに違いはないでしょうか(鏡をみると判りやすいです)

もし、あった場合には、背中から脇の部分、肩甲骨から首までの筋肉がかなり張っている可能性があります。

お仕事がら上半身の筋肉をたくさん使うと思いますので、その辺りをストレッチしたりしっかりほぐしてもらっても良いかと思います。

神経の根源となる脳と頸椎の状態は既に確認されていらっしゃいますので、骨格に関係する筋肉をほぐす事をされても良いと思います。
病院から処方された薬の効果が無いようでしたら、ある程度積極的に治療をお受けになられても良いかと思います。
マッサージや鍼などの治療は、効果があると思います。

痺れ感などの違和感が早く無くなるといいですね。
お大事にしてください。

当院でも治療やリハビリなどアドバイスはできます。
お時間が御座いましたら、気軽にご連絡ください。

TKC BODY DESIGN
03-6659-6167
info@tkc-bodydesign.com

マッサージ
症状
痛み
骨格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一向に治らない右手の痺れと肩甲骨の内部の痛み

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/11/23 23:24

42歳、既婚者です。仕事は土木関係です。少し細かい内容ですがお願いします。

10月末に右肩甲骨内部あたりに痛み、右ひじ付近にも痛み、そして右手親指と人差し指の痺れの症状がで… [続きを読む]

横浜urustarsさん (静岡県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

一向に治らない右手の痺れと肩甲骨の内部の痛みについて 岩崎 久弥(カイロプラクター) 2011/11/25 16:55

このQ&Aに類似したQ&A

長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
かくれ不眠なのでしょうか? yuiko@uniさん  2011-04-03 03:57 回答3件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件