一向に治らない右手の痺れと肩甲骨の内部の痛み - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

一向に治らない右手の痺れと肩甲骨の内部の痛み

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/11/23 23:24

42歳、既婚者です。仕事は土木関係です。少し細かい内容ですがお願いします。

10月末に右肩甲骨内部あたりに痛み、右ひじ付近にも痛み、そして右手親指と人差し指の痺れの症状がでました。
前の日の仕事の疲れか寝違えたと思いそのままに。暫くしてうがいする時など上を向くと非常に肩甲骨内に痛みがあり、
11月初旬に行きつけの整体院で訴え処置しました。

その後は多少痛みが軽くなった様でしたが脳を心配し脳神経外科医に行き脳と
首のCT画像を撮って脳は異常なし、首の骨の5~6番目がずれていると・・・

その日から牽引と薬(リリカカプセル75mg)で二週間経ちますが一向に良くなりません。他の病院(整形外科)に
行った方がいいですか?それとも時間が経たないと治りませんか?

専門家のご意見宜しくお願いします。

横浜urustarsさん ( 静岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

一向に治らない右手の痺れと肩甲骨の内部の痛みについて

2011/11/25 16:55 詳細リンク
(5.0)

横浜urustars様へ

はじめまして岩崎久弥と申します。

文面からすると、なにか外傷があったという訳ではなさそうですね。

また脳神経外科で検査を受けられているということで、安心です。

首の骨の5番6番がずれているということですが、この骨のずれが原因だという診断でしょうか?


私の治療院にも、建設関係のお仕事の方が、同じような症状で来院されています、確かにC5/6(首の5番6番)の神経の走行にそった部位に痺れがありますね。


肩甲骨の内側の痛みと手のしびれとは別物だと考えた方が良さそうですね。



整形外科を受診してもいいですが、私の患者さんでしたら、どうぞいらしてくださいとアドバイスします。


いずれにしても今の治療法をしていても良くならない状態では、他の治療を試されても良い頃でしょう。


少しでも回答が役立てばいいですが。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

静岡市
カイロ
治療院
カイロプラクティック
神経

評価・お礼

横浜urustarsさん

2011/11/30 22:23

大変遅くなりまして申し訳ございません。迅速で親切なご回答に感謝いたします。
毎日心配でしたので、このようにご回答された事で不安が多少減少しました。

症状は軽くなりつつも、まだ痺れがある状態なので色々な所を模索中です。
先生にお世話になる際は宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

岩崎 久弥

2011/12/01 08:49

横浜urustars様へ

おはようございます。

ご丁寧なコメントをいただき、朝から嬉しい気持ちです。

症状も軽くなっているようなので、良かったです。痺れがあるということですので、自分の身体とよく体話してください。

ありがとうございました。


体話プラクター 岩崎久弥B.C.Sc

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

1 good

ほぐしてもみてはどうですか

2011/12/01 10:14 詳細リンク

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我(アスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師)と申します。
http://www.tkc-bodydesign.com

横浜urustars様の症状と病院での診察経過からお察しするところ
首自体には、問題はないようですね。

病院で骨がずれている?と言われたようですが、ひどい変形や関節が狭いなどの説明が無ければ心配はないと思います。

おそらく首周囲から鎖骨近くまでの筋肉の過緊張が症状を誘発しているのかもしれませんね。
手をたくさん使う方の場合、腕自体がものすごく張っている方もいます。
これは、しっかりほぐす事で痺れなどの違和感が解消することがあります。
また、肩甲骨の内部の痛みなどは、肩甲骨と肋骨の間にある筋肉やその周りにある筋肉が
固くなり、関節(胸肋関節)がスムーズに動かないようになっているのかも知れません。

手を上にあげて(万歳)みてください。
右と左で挙がる高さに違いはないでしょうか(鏡をみると判りやすいです)

もし、あった場合には、背中から脇の部分、肩甲骨から首までの筋肉がかなり張っている可能性があります。

お仕事がら上半身の筋肉をたくさん使うと思いますので、その辺りをストレッチしたりしっかりほぐしてもらっても良いかと思います。

神経の根源となる脳と頸椎の状態は既に確認されていらっしゃいますので、骨格に関係する筋肉をほぐす事をされても良いと思います。
病院から処方された薬の効果が無いようでしたら、ある程度積極的に治療をお受けになられても良いかと思います。
マッサージや鍼などの治療は、効果があると思います。

痺れ感などの違和感が早く無くなるといいですね。
お大事にしてください。

当院でも治療やリハビリなどアドバイスはできます。
お時間が御座いましたら、気軽にご連絡ください。

TKC BODY DESIGN
03-6659-6167
info@tkc-bodydesign.com

マッサージ
症状
痛み
骨格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
かくれ不眠なのでしょうか? yuiko@uniさん  2011-04-03 03:57 回答3件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)