消費者トラブルですので、こちらへ相談を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

消費者トラブルですので、こちらへ相談を!

2011/11/15 06:38
(
4.0
)

chonkichiさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

太陽光発電システムに関しては苦情やクレームが多発しています。
中には詐欺まがいの業者もありますので、注意が必要です。

契約の前に複数の業者から見積もりを取り、納得いくまで説明してくれる業者を選ぶほうが良かったですね。

すでにクーリングオフ期間も過ぎているとのことですが、もし、業者に消費者契約法の違反行為があった場合はクーリングオフ期間が過ぎていても取り消すことができますので、取り急ぎ下記へ相談してみましょう。

お住まいの地域の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map27.html

太陽光発電消費者相談センター
http://www.jpea.gr.jp/07cus.html

契約
消費者トラブル
太陽光発電
消費者

評価・お礼

chonkichi さん

2011/11/15 23:21

回答ありがとうございました。
今日も脅迫的な電話・メールがあり精神的に参っていたところでした。

太陽光発電消費者相談センターの存在を知りませんでしたので、
情報を提供していただきありがとうございました。

活用させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業者の態度にどのように対応すべきか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/14 22:15

太陽光発電の契約を先日しました。
その時は、「こんなものか」と思い、クーリングオフの時期も過ぎました。

しかし、他の業者に契約の妥当性を確認したところ、内容に不信感があると指摘さ… [続きを読む]

chonkichiさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

業者の態度にどのように対応すべきか 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/15 17:24

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
コンサル料の相場は? まぁぼぉさん  2011-11-01 03:43 回答1件
住宅ローン本審査後のカード残高不足について hacchanさん  2011-06-30 01:20 回答1件