コンサル料の相場は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

コンサル料の相場は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/01 03:43

はじめまして
質問させてください。

住宅ローン借り換えのコンサルティング料の相場がわからず困っています。

昨年2月に住み始めた新築住宅に、先日太陽光発電パネルを設置しました。
こちらの業者への支払いは信販会社のローンを住宅ローンとは別に組んだのですが、
業者の営業のすすめで、まとめて借り換えを検討してみることにしました。

その際、その業者の紹介でお会いしたコンサルティング会社の営業に説明をいただき、
コンサルティング会社を経由しての借り換えで優遇される金利率、
小一時間で説明を受けた返済プランも魅力的なので、
仲介をお願いしたいと思っています。

その際コンサルティグ料としての報酬は
現在の住宅ローンの保証金返金分を充当する方針で約55万円ほどの
見積もりで提示をうけたのですが、
私の場合は保証金の代わりに金利上乗せを適用しているため、
解約による返金がなく、手出しであることを伝えると
「ご依頼主さんからご提示ください」
とお話されました。

一度の提示で双方納得できるとは考えておりませんが、
このようなコンサル料の相場がまったくわからず困っています。
保証金の返金があった場合の55万円は「高い」とは思うのですが。

なお、金融機関からの審査、契約締結などの後の成功報酬だと言うことです。
よろしければアドバイスをお願い致します。

まぁぼぉさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

コンサル料の相場は?

2011/11/05 12:21 詳細リンク

まぁぼぉさんのご質問にFPの実務としてアドバイスさせて頂きます。

取引慣行の違いや、検討違いの返答になってしまうかも知れませんが55万円のコンサル料は「高い」と思います。
理由としまして

既存の住宅ローン+太陽光パネル設置の際に借り換えと言う事ですが、確かに借り換え時の抵当権の登記費用や手数料、保証料などなどで一時的な支出項目はあります。

ただし、純粋な「コンサルティング料」で言えばせいぜい3万円まで。金融機関からの仲介手数料があるコンサル会社ならば無料の場合もあります。(相談料は融資金融機関がコンサル会社に支払う。借入金額ベースで、成功報酬)
そう言った理由で当該55万円程の費用の持ち出しで、新しく借り入れる際のどの費用充当になるのか要確認だと思います。

コンサル会社の提携する金融機関などがある場合は多くが優遇金利を利用できます。しかも新築でローン残高も多ければ0.ウン%の金利差でも借り換えの効果はあるのではないでしょうか。

またご不明な点が出てきた場合は遠慮なくご相談下さい。

融資
抵当権
借り換え

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)