投資マンションの繰り上げ返済について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

95 good

投資マンションの繰り上げ返済について

2011/10/23 12:38
(
4.0
)

投資マンションの場合は、自宅のマンションと違い必ずしも完済することが良いこととは限りません。
ご自宅の住宅ローンの場合は途中で売却するという選択肢はあまりありませんが、
投資マンショの場合は自分で住んでいるわけではないので、良い時期があれば売却するという選択肢がありますし、また、ローン自体に団体信用生命保険がついていますので、完済=保険のメリットの放棄ということにもなります。

ご自宅の住宅ローンと投資マンションの住宅ローンは同じ住宅ローンでも考え方は全く違いますのでしっかり分けて考えましょう。

そういった意味では、結論としては「期間はそのままで」3件に分散して繰り上げ返済をしていくというかたちになります。

Aの物件はすでに期間短縮の繰り上げ返済をされていらっしゃるようですので、これからローン期間をもとに戻すことはできませんが、念のためローン期間をもどせるか相談はしてみてください。

そして特に、Cの物件が顕著ですが全体的には金利が高めなので、繰り上げ返済しつつ全体の借り換えも視野に入れたほうがよいかと思います。



株式会社えん
尾野信輔

補足

物件価格に対して、家賃が安いのが気になります。
もしかしてサブリース契約などにしていらっしゃるからかもしれませんが、
そうでないなら何か理由があるはずですので、そちらのほうが問題になるかもしれません。
その際は管理会社の変更も視野にいれてください。

マンション
生命保険
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

master さん

2011/10/28 23:06

アドバイありがとうございます。
全体の借り換えを行いたい場合、どこの金融機関がその対応をやっておわれるのでしょうか。
ご存知ならご教授ください。

尾野 信輔

尾野 信輔

2011/11/02 11:03

評価に対するお礼がおそくなり申し訳ありません。
借り換え先については、オリックス銀行(旧:オリックス信託銀行)などがありますが、A,BがオリックスでCについては違う金融機関であれば厳しくなります。
他にも東京スター銀行の預金連動住宅ローンなどが投資物件の借り換えをしてくれることがあるようです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用マンションについて

マネー 不動産投資・物件管理 2011/10/23 00:15

当方は42歳会社員で、年収1500万円、預貯金1000万円程度、持ち家無しです。
妻と5歳の娘がいます。投資マンションを大阪長堀に2件、京都河原町に一件所有しております。所有物件は以下の3件です
… [続きを読む]

masterさん (山口県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションについて masterさん  2011-10-23 16:36 回答3件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件