慎重に進めてください! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

5 good

慎重に進めてください!

2011/08/20 22:24
(
4.0
)

mermaidlove様 初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

お話しが進みそうなところで駆け引きが出てきているように見えますね。

先ず始めに今回の物件が、建築条件付売地ではないのかなと感じましたので、そこからのスタートで考えます。

4ヵ月前から検討している方?は購入申込をされた方なのでしょうか?

であれば、契約日と契約金額が確定していればmermaidlove様が2番手と考えます。

お話しの流れから行くとそれはないのでしょう・・・800万円の指し値が、社内または売主に通らなかったような気がします。

そこで苦しいパターンの煽りを入れてきているように感じます。

このような担当さんと二人三脚で建物を考えて行くことはあり得ないでしょう。

先行きに不安を感じます。

建築条件付売地に関しては、土地と建物を別物として考えて行くのがよいと思います。

この場合、建築条件を外すようなことができればもう少し楽な考えで家造りができるのではないでしょうか?

このご相談が、分譲マンションの場合は、プランの確定したものを指し値する方がはるかに可能性が高いと感じます。

いずれにしても、指し値が通るフリをした事実をもって申込を誘因する方法は古くさいような気がします。

相談
契約
購入
金額
条件

評価・お礼

mermaidlove さん

2011/08/22 12:04

アドバイスありがとうございます。
指し値が通らなくて……の言い訳というのは、考えつきませんでした。
そのようなお客さんが実際、本当にいたとしても、いなかったとしても、こんな小細工をかけるような会社(言い方は悪いですが)に自分の家を任せるのは危険な気もしてきましたし、これで買う気はかなり失せてしまいましたので、この話は本当にもったいないですが、やめようかと考えているところです。
ただこういった手法はよくある事ならば、こちらもそれなりに勉強していかなければならないのかな?と皆様にご助言を伺わせていただきました。
勉強になりました、ありがとうございました。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入の駆け引き??

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/20 21:29

トラブルというのかわかりませんが、ちょっと困った事があり、ご助言をいただきたいです。

この春から、家を買おうといろいろ物件を探してきたのですが、先日ちょうど条件に見合う物件がありました。

… [続きを読む]

mermaidloveさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

適正価格? 田中 光一(工務店) 2011/08/21 00:32
住宅購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/08/21 16:04

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件