可能とも思われますが市場も見据え共有持ち分者との調整を綿密に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

竹内 敬雄

竹内 敬雄
不動産コンサルタント

1 good

可能とも思われますが市場も見据え共有持ち分者との調整を綿密に

2011/05/04 19:27
(
5.0
)

こんにちは不動産鑑定士の竹内です。

なるべくご自分の土地を有効活用したいというお気持ちは良く分かります。

ただご自身が懸念されているように、近隣居住者である私道の共有持ち分権者との関係を悪くすることで却って居住の快適性が損なわれてしまうというリスクがあります。

共有者との関係性の考慮は別としまして、
建築基準法等から考えられるリスクを指摘させていただきます。

1 アパートを建てる場合
  文章からは現状の戸建てと私道の間にアパートを建てるということで読み取れます。
  その場合、建てられる建物の大きさは建ペイ律と容積率で規定されます。
  敷地の大きさとの関係です。例えば建ぺい率40%容積率80%の土地だとすると
  敷地100平米に対して建物の一階の面積約40平米 総2階の2階建てで延床面積80平米と  なります。住宅地ですと建ペイ率
  60%容積率200%位までの敷地が多いですから現状の土地を調べてみて下さい。
   更に一敷地一建物の原則というのがありまして、一体としてアパートを建てるかとか  事前協議が必要となって来ます。

   市場の面からは当該地が駅から近いか遠いかどんな性格の駅か等で主に対象とする
  賃貸層(単身者か?家族層か?)が違ってきます。
  又、付近に競合となるアパートが多い  か少ないかによって、アパートは建てない方  が良いという結論になるかもしれません。
  建てるとしても、市場を見越して一番最適なアパートを建てる必要があります。

  これらを総合的に勘案して現実的にご判断されるのが良いかと存じます。

2 駐車場
   駐車場使用を規制するような法律は無いと思います
  幅員4mのどんつきに位置するということは切り返しが困難であるのでバックで入らない  といけないという位置関係と思われます。
  出来れば、私道の共有持ち分者様に需要があればそこにお貸ししたいですね。
  慎重に賃借人の選定と共有持ち分者様との調整を図っていただければと存じます。
  市場的には使い勝手の悪い分は賃料設定に織り込まないといけないですね。

3 家庭用太陽光発電
   基本的には戸建ての屋根に設置するものではないかと思います。
   空き部分に設置するとご自分の使い勝手に影響大ではないかと思います。

以上お答えしましたがお役に立てれば幸甚です。
   

補足

私の仮説が間違っているかもしれませんが
ご状況のご説明から察するに 突き当りの両側3軒づつで幅員4mということは
ご質問者様の私道に接面している間口は2mであると思われます。
駐車場に車を複数入れて、尚且つその出し入れ用にスペースを開けるとなると、相当のスペースが必要となります。
突飛な話ですが、複数を入れて、本格的にするなら回転盤を入れると良いかもしれません。
これも他の共有者との調整のうえでの話ですが。

不動産鑑定士
市場
戸建て
活用
アパート

評価・お礼

即戦力 さん

2011/05/05 13:29

アドバイスありがとうございます。

回転盤を入れるということは考え付きませんでした!
コストがかかりそうですし、あまり躍起になって考えないようにしたいと思います。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有の私道の奥で駐車場やアパートを経営できるか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/29 20:13

中古戸建を購入しました。

公道から入る私道があり、その私道を6軒で共有しています。
抜け道はなく、突き当たって終わりです。
そして私道の両脇が3軒ずつ住宅です。
もち… [続きを読む]

即戦力さん (東京都/59歳/男性)

このQ&Aの回答

やはり「トラブル」のもとになりますね・・・!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/04/29 21:15
無理ではありませんが慎重にすすめる必要があります。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/04/30 12:56

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件