無理ではありませんが慎重にすすめる必要があります。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

5 good

無理ではありませんが慎重にすすめる必要があります。

2011/04/30 12:56
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、相談については弁護士等の専門家へご相談ください。

まずは、共有持ち分で保有している道路の使用方法等について
所有者間で覚書や協定書のようなものがあるのか確認してください。
そういった書面があれば、それに準ずるものと思われます。

特にそういった取り決めなければ、
たとえ、集合住宅や駐車場であったとしても、
法律的には、土地の所有者がその土地を活用するために
通路として使用するのに法律的な問題はないと思います。
(ただし、有償・無償は別の問題です)

しかし、現実的には、各所有者との調整ができていなければ
懸念している通りトラブルに発展する可能性があります。

例えば、月極駐車場で第三者に貸した場合、
日常的に使用する車で頻繁に出入りするケースと
実質的には月に数回しか使用しないケースで
トラブルになるかどうかがわかれたりします。

また、人によっていろいろな感じ方が異なるので
複数の共有者がいる場合には、特に注意が必要です。

絶対にNGではありませんが賃貸等に出す場合には、
共有所有者との調整および賃借人の選定を
慎重に行ってからにした方が良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

調整
法律
トラブル
駐車場
賃貸

評価・お礼

即戦力 さん

2011/05/05 12:24

ご回答ありがとうございます。

確認してみましたが、覚書や協定書のようなものは売主さんから引き継いだ
権利書や書類の中には含まれていませんでした。

仮に規定がない場合、行動に移そうと思った時に寄り合いを持つとか
問題がよりややこしいことになるかもしれませんね。


ここはひとつのんりびり花や野菜でも育ててみようかなと思い始めています。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有の私道の奥で駐車場やアパートを経営できるか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/29 20:13

中古戸建を購入しました。

公道から入る私道があり、その私道を6軒で共有しています。
抜け道はなく、突き当たって終わりです。
そして私道の両脇が3軒ずつ住宅です。
もち… [続きを読む]

即戦力さん (東京都/59歳/男性)

このQ&Aの回答

やはり「トラブル」のもとになりますね・・・!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/04/29 21:15
可能とも思われますが市場も見据え共有持ち分者との調整を綿密に 竹内 敬雄(不動産コンサルタント) 2011/05/04 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件