Re:膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか?

2011/05/16 09:15
(
4.0
)

回答が遅くなり申し訳ありません。

血尿をした場合、原因として腎疾患や膀胱炎、生殖器疾患、腫瘍、外傷が挙げられます。

猫の膀胱炎には、原因不明な特発性膀胱炎が多く、その他の原因として細菌性膀胱炎や結石などの刺激による膀胱炎があります。

特発性膀胱炎はトイレに行きづらく水をあまり飲まないなどの生活環境によって起こるともされていますが詳しくはわかっていません。特発性膀胱炎は再発もしやすいので、日々の生活環境に気を配る必要があります。細菌が尿路に感染している場合、抗生物質での治療が必要になります。抗生物質を使用しても治りづらいのであれば細菌が耐性を持っていることもあるため、原因菌を特定して効く抗生物質を選択していくことも必要です。

また猫に起りやすい尿結石としてはストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石があります。

結石ができることにより、膀胱内の粘膜が傷つき膀胱炎を併発したり、尿道に結石が詰まり尿が出なくなったりもします。

膀胱結石の治療法としては、基本的に外科手術によって結石を取り除きます。

ストルバイト結石は食事療法により溶解できる場合もありますが、約2~3ヶ月を要します。

血尿の原因が結石である場合、まずは結石が内科治療できるものか、外科治療が必要なものなのか、膀胱炎の原因として細菌感染があるかないかを調べ適切な治療をすすめていく必要があるでしょう。

原因
トイレ
手術
治療

評価・お礼

ozznoa さん

2011/05/16 12:44

詳しいカテゴリを教えて下さり、ありがとうございます。結局病院は替えまして、今は治りました。
結石で内部が傷ついて居た事と、飲水量が少ない為に尿の色が濃くなっていた部分もあるそうで
飲水量を増やしたら無事に完治しました。細菌培養で菌が出なかった、潜血が少なかったため、
この様な対処をするよう言われました。
今後、再発をしないように努めていきたいと思います。ご回答、ありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/25 20:07

オス猫(1歳半)の膀胱炎についての質問です。

三月末に尿結石をし、2日間の入院の後自宅にて抗生物質を10日分投与して
様子を見て下さいとの事でした。
退院後は… [続きを読む]

ozznoaさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件