反省、改善の見込みはあるのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

2 good

反省、改善の見込みはあるのでしょうか?

2011/04/25 07:40
(
4.0
)

はじめまして、社労士の小島です。

本ケースは、同僚の話ということでよろしいですか?
あなたの部下の話でしょうか?
前提が変わると、回答も変わるのですが、一般的な回答をしておきます。

ご質問のような職員は、成績不良、または勤務不良社員と呼ばれ、どこの職場でも
その扱いに困っています。辞めさせるのは簡単ですが、本当に改善の見込みがないのか
検討してみてください。また、御社にも採用したという責任がありますので、責任をもって指導する義務もあります。面接時に、何か光るものはなかったですか?

ヒトはその長所を活かすのが良いとされていますので、その人の得意とすることを
活かす方策を探って下さい?例)人相手は難しいが、PCは得意など。

企業はいろんな人の集まりですので、その個性をいかに活かすのかが、重要です。
まずは、本当に活かす道がないか、探って下さい。
それでもどうしようもなく、ダメ、ということであれば、
1文書で指導、始末書を書かせる(強制はできないので、イヤといわれたら顛末書を出させる)
2同様のミスを繰り返したら、次は減給する。
3減給してもミスを繰り返したら退職を勧奨する
4それでも応じなければ「解雇」する
という段取りでお願いします。いきなり解雇すると、指導をしていない、ということで
解雇が無効となります。後は、裁判例では「著しく」能力が劣る場合、成績不良の場合にしか解雇を認めていないので、そこを証明できるよう、指導ノートなどもつけておくと
よいでしょう。

以上回答いたします。

成績
企業

評価・お礼

kimagurekotoha さん

2011/04/25 08:26

朝から、回答ありがとうございます。
誰の話とありましたが、実は当の本人です。
回答での手順からいくと、1と3を行ったり来たりの状態です。
一度、部署を変わりましたが、そこの部署に合わず再び戻りました。
今はまた夜勤もとっていますが、月に13.4万から、2は出来るんでしょうか?
また現在の状態ですが既に上司から何度も注意され、その度に始末書も書いています。
何度も注意されては同じ事の繰り返しをしてしまうので、何を言っても信用されないです。
数日前には誓約書も書き、自分で後戻りが出来ない状態にしてしまいました。
施設の理事長と話す席も設けられ、これらの事を話し合ってきます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職するか、続けていくか

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/04/24 20:25

初めまして。施設にて介護職に就いている22歳です。
突然ですが、仕事場にいるこんな人はこれからどうすればいいでしょうか。

辞めた方がいいのでしょうか…?
また、続けていくならこれまでの事をどう… [続きを読む]

kimagurekotohaさん (大分県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

原因を取り除きましょう 田中 辰幸(ビジネスコーチ) 2011/04/25 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
退職時期について らりほーさん  2011-02-10 14:13 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件