休職と有給について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職と有給について

キャリア・仕事 仕事・職場 2015/01/10 08:44

はじめまして。私は福祉職で非常勤として勤務しております。
職場のストレスにより体調を崩し、メンタルクリニックにてパニック障害と診断され休職をしています。
職場環境が良くないことも原因ですが、一番の原因は上司の発言でした。
私は今の施設で4年5ヵ月勤務しております。この間で家族のことや自分自身が入院、手術をしたりと長期でお休みをいただいたり、体調が優れずお休みを頂いていたことは事実です。
今回、現在の職場での勤務に限界を感じ異動希望を出したのですが、上司より『休んでばかりの人はどこの施設も必要としない』『仕事できなくても毎日来てくれる人のほうが必要』『今回、退職って書いてくると思ったんだよね』『家族についての休みは良いけど、自分のことで休む休みはダメ』等色々言われ、あまりのショックにその日自宅に帰って呼吸が苦しくなったことから始まりました。
その翌週に仕事中救急車で運ばれるほどの怪我があり、全てが崩れてしまいました。
異動はできなさそうです。
なので、残るか辞めるか。
家族の意向もあり、年度いっぱいでの退職と考えていますが、それまでは休職をするように主治医に言われています。
私は中途採用なので新たな有給休暇が2月から発生するのですが、もしこのまま退職となった場合、有給分はどうなってしまうのか教えていただけますでしょうか。

ねこばすさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

休職入りしてしまうと、年次有給休暇の取得はできなくなります

2015/01/26 22:37 詳細リンク

年次有給休暇(有給)とは、労働義務がある日(労働日)の労働を免除し、
その賃金を保証するものです。

休職とは、労働義務が果たせないことが原因で、
労働義務が免除されている状態です。

労働義務がない日に、有給を取得することはできませんので、
休職(=労働義務なし)入りしてしまうと、有休は取得できなくなります。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

補足

休職から復職すると、労働義務が復活しますので、
復職後、労働義務のある日に有給の取得は可能です。

復職後でも、休日ははじめから労働義務がない日ですので、
有給は取得はできません。

私どもの受講者様からご質問頂戴しましたので
補足加えておきます。ご参考まで。

■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

有給
有給休暇
休職
取得
保証

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

退職時に有給休暇は完全消化できます。

2015/01/10 09:09 詳細リンク
(5.0)

有給休暇の買取は違法ですので、ねこばすさんが放棄しないかぎり、企業は断ることができませんので、退職時に完全消化することができます。

トラブったら、厚生労働省管轄下の「総合労働相談コーナー」(勤務先企業の所在する都道府県)に電話または面談にてご相談ください。もちろん事前相談でも構いません。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省から検索できます。

買取
有給休暇

評価・お礼

ねこばすさん

2015/01/10 09:18

ありがとうございます。
事前に確認をして、トラブルのないようにしていこうと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2015/01/11 15:28

高い評価ありがとうございます。
無事に有給休暇の完全消化できるとよいですね!頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)