原因を取り除きましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 辰幸

田中 辰幸
ビジネスコーチ

3 good

原因を取り除きましょう

2011/04/25 11:24
(
4.0
)

はじめまして、コーチ田中辰幸です。

kimagurekotohaさんは、社労士の小島さんへの評価でご本人であることを表明しておりますので、
ご本人への回答としてアドバイスさせていただきます。

kimagurekotohaさん、自分をよく見ていると思います。
改善すべき点が明確になっていますね。
記載されている項目は、kimagurekotohaさんの現在の思考・行動パターンによる結果です。
結果を引き起こしている原因はなんでしょうか?
その原因を考えてみましょう。原因を取り除けば結果は自ずと変わってきます。

たとえば、朝寝坊してしまうから目覚まし時計を2つに増やすというのは対策であって、
原因の除去ではありません。
睡眠時間が足りないのか、また眠りが浅いのかで原因の除去方法が変わってきます。
睡眠時間が足りないのであれば、何をやめれば睡眠時間を確保できるか考えてみましょう。

文面から伝わってくるのは、kimagurekotohaさんが、仕事の一面だけを見て自己肯定感
(自分が好きという感情)が低くなっているように思います。
たくさん荷物を背負っているようにも感じます。
kimagurekotohaさんの状況にもよりますが、カウンセリングやコーチングにより自己肯定感を
高めることで、kimagurekotohaさんはもっと生活を楽しめるようになると思います。

そもそもkimagurekotohaさんが介護職という仕事を選んだ目的は何だったのでしょうか?
「向いていない」と述べられていますが、それは仕事を「楽しめない」ということでしょうか?
もし、「楽しめない」ということでしたら、転職を考えてもいいと思いますが、
記載されている理由は、介護職への向き不向きとは関係ありません。

やめてもらう理由(やめなければならないと思っている理由)は、やり方の問題です。
あなたの生活習慣やプライド、仕事の進め方を変えない限り、どこの職場に行っても
同様の問題が発生するでしょう。

まずは、今背負っている荷物を下ろして身軽になって、思考・行動パターンを少しずつ
変えてみましょう。
よろしければ、ALL ABOUTに出展している下記商品もお試しください
http://mng.allabout.co.jp/professional/product/detail/pid/2210/

補足

荷物とは、
・やりかけのこと
・不安、不足
・先入観
・思い込み
・妥協していること
  ・・・などです。

コーチ
原因
カウンセリング
自分
方法

評価・お礼

kimagurekotoha さん

2011/05/14 14:39

評価は遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
あれから夜勤を辞め、もう一度チャンスを頂き日勤帯の業務になりました。
今、周りから助言を貰いながらですが、もう一度やり直しています。

田中 辰幸

田中 辰幸

2011/05/14 16:07

丁寧な評価ありがとうございました。
夜勤から日勤へのシフトはいい転機になりそうですね。
回りから助言をもらえる環境もあるのですね。
是非、この機会を活かしてください。
応援しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職するか、続けていくか

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/04/24 20:25

初めまして。施設にて介護職に就いている22歳です。
突然ですが、仕事場にいるこんな人はこれからどうすればいいでしょうか。

辞めた方がいいのでしょうか…?
また、続けていくならこれまでの事をどう… [続きを読む]

kimagurekotohaさん (大分県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

反省、改善の見込みはあるのでしょうか? 小島 信一(社会保険労務士) 2011/04/25 07:40

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
退職時期について らりほーさん  2011-02-10 14:13 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件