お子さんの将来のためのマネープラン - 宮嵜 勝己 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

11 good

お子さんの将来のためのマネープラン

2011/04/07 10:50
(
5.0
)

aipapaさん

はじめまして。
FP-Japanの宮嵜です。
住宅ローンや保険のプランニングを中心にライフプランニングのお手伝いをさせていただいております。

お子さんの将来が心配、とおっしゃるように、これからどれだけお金を準備すればよいのかわからない、という相談は多く寄せられます。とくに住宅購入者の方々は、お子さんの教育が重なるので、とくに心配だと思います。

まず貯蓄プランを考える前提として、ご家族でお子さんの進学プランについて具体的に話し合うことをおすすめします。
とくに、ご主人と奥様の「進学プラン」をつき合わせておくことは、お子さんのためにもマネープランのためにも重要です。
ご主人と奥様の「意向(ベクトル)」が合っていないと、その間でお子さんが迷いますし、マネープランも決まりません。
家族で決めた「進学プラン」のためにかかる経費がわかってくると、いつまでにいくら貯めよう、とプランが自然と見えてきます。
その具体的なプランが見えてくれば、aipapa家の場合は、貯蓄リテラシーが高いので、問題なく貯蓄ができるのでは、と考えます。

また、貯蓄と離れた話しで恐縮ですが、繰り上げ返済の注意点です。
毎月の支出約40万円は、ご主人・奥様片方の収入を越えていますね。どちらかが何かの理由で「仕事ができなくなった」時に、貯蓄どころか目の前の収支がマイナスになるかもしれません。
40万円-26万円(ご主人の収入)=13万円がリスクとなっていますので、最低でも6か月分、できれば2年分くらい(13万円×24ヶ月)貯蓄があると安心です。現在貯蓄300万円というのはぴったりの金額ですね。
繰り上げ返済は、たしかにムダな金利負担を下げる効果があるのですが、一方で貯蓄を失うことになります。
一度返済した住宅ローンは、「引き出す」ことができません。再度借り入れようとすると、住宅ローンにくらべて、金利が高く返済期間が短いローンを借りることになる可能性が高くなり、収入が減ったところにその返済が上乗せされて家計を逼迫させます。
お子さんが安心して進学できるようにするためにも、このへんを視野に入れて、繰上げ返済計画を実行してください。

基本的に堅実な家計収支ですので、安心だと思います。
さらに「安心できる」貯蓄プランの成功を心よりお祈り申し上げております。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

相談
計画
教育
住宅ローン
家計

評価・お礼

aipapa さん

2011/04/07 11:26

宮嵜様
ご回答有難うございます。娘の進学プランは妻とは公立の小中一貫校が自宅の前にあるのでそこに入れて、高校、大学は私立に入れるくらいという考えで意見は一致しています(娘本人が違う希望をすれば別ですが・・・)。
繰上げ返済については、30年固定で借りているので変動のリスクはないのですが、今の超低金利から考えるとやはり正直無駄な金利を払うよりもとにかく繰上げ返済を!という考えがありました。言われてみれば貯蓄がそれだけ減るということですよね。もしもの時にローンを組むとしても2~3%の金利で借りられることはないでしょうから。もう少しバランスを考えながら計画をしていきたいと思います。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願い致します。

マネー 家計・ライフプラン 2011/04/06 10:29

家計診断をお願い致します。
子供の将来を考え、きちんと貯金ができる体制にしたいと思って
います。

私(37歳・会社員)手取26万
妻(31歳・地方公務員)手取27万
ボーナスは手取で2人合わせて18… [続きを読む]

aipapaさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

何のためにお金を貯めていくのか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/06 11:05
家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/06 18:07
支出削減より貯蓄目標を! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/06 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断お願いします ひなたぼっこさん  2008-10-13 12:40 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件