今 大切なことに集中してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

山本 啓介

山本 啓介
ビジネスコーチ

11 good

今 大切なことに集中してください

2011/02/25 10:32
(
5.0
)

初めまして。 ご機嫌に人生を生きるビジネスコーチ 山本ケイスケと申します。

結婚式のスピーチ、大したことじゃなく、大したことです。
とっても嫌な思いをされ、辛い日々をおくってらっしゃいます。。。

結婚式をぶち壊され。 新婚旅行の半分もぶち壊され。

そんな過去を忘れることなんて、そうそう出来ません。
まして、そんな友人を許せることも、そうそう出来ないでしょう。

きっと、私も同じ境遇なら・・・
その時点では、死んでも忘れないと心に誓うことでしょう。

そうやって、毎日 嫌なことを思い出し
なんの幸せもなく、辛く苦しい日々ばかり続く・・・
(これは極端で言いすぎかもしれませんが)


今、大切なことに目を向けてください。

大切な”旦那さま”

辛いことを思い出して泣いている奥様を 見ている旦那さま。
少なくても悲しい思いをするが、幸せは感じられないかと想像します。

極端ですが、結婚式をぶち壊した、、、その友人に 今度は
「新婚生活」までもぶち壊されることになるんです。

結婚式や新婚旅行だけでなく、生活までも「壊される」

結婚式を壊されるよりも 嫌じゃないですか。

それを防ぐことが出来るのは、あなた自身です。
旦那さまの存在を再度確認してください。

旦那さまはあなたのことを非難しましたか?
書いておられる文章を見る限りでは、泣いているあなたをどうにか
その境地から抜け出すことが出来るような言葉をかけておられます。

そんな優しい旦那さまに、寂しい思いをさせちゃダメです!

嫌なことを忘れる努力をするよりも
素敵な旦那さまを愛することが大切ではないでしょうか。

旦那さまを愛することでいっぱいになれば、嫌なことを思い出す暇すらないことになるでしょう。

結果・・・  忘れることと同じ状況になります。(本当は忘れることはないので)


今、相談に来られたのは、きっとその友人が遊びに来るということで
また記憶がぶり返して、恐怖を感じているからなのではないでしょうか。

会うのが嫌なら、断ってください。

本心を素直に言えれば、それでもOKです。
言いにくければ、別の理由で断ってもかまわないです。

会いたいか、会いたくないか、これを正直に自分の気持ちで判断してください。


なによりも、、、愛する旦那さまの存在を大切にしてくださいね^^

補足

とっても 余計なことですが
あなたが思う ”合コンで知り合って結婚すること””嫌な職場を辞めること” ってそれほど悪いコトなのでしょうか。
すべては、自分の理想化されたイメージの物差しで物事を綺麗に収めようとすればするほど、現実とのギャップ
さらには深層心理(こころ)とのギャップがひらき、結果的に嘘、偽りの多い不安定な世界で生きていくことにあります。
自分の正直な気持ちと、建前(エゴや見栄)をしっかり分けられるように心を整理することも大切ですよ^^

コーチ
記憶
人生

評価・お礼

qwe000 さん

2011/02/28 01:14

ありがとうございます。本当に、旦那には結婚式や新婚旅行では申し訳ない態度をとっていたと思います。気分を切り替えたくてもできなくて、メソメソしていました。嫌な気持ちが再燃したのも、友人が遊びに来るという状況からだと思います。もう、そんなことで自分の生活が壊されるのはバカバカしいので、旦那との生活を大切にしていきたいと思います。補足に書いていただいたこととても奥が深いし、その通りだと思いました。ありがとうございました。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚式で友達の言ったことが許せません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/24 00:23

半年前に結婚し、当時仲が良かった友人にスピーチを頼みました。
親戚や上司や友人がいる前で言われたくない内容を言われました。
「さっき、司会者の人は友人紹介で知り合ったといったけ… [続きを読む]

qwe000さん (富山県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ご結婚おめでとうございます! 愛も幸せも永遠です♪  植山 真理(パーソナルコーチ) 2011/02/24 09:51
少しづつ自分に正直になりましょう! 原村 和子(ビジネスコーチ) 2011/02/24 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

学生時代からの友人 らぶこさん  2014-05-15 04:47 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件